2010年08月12日

Gmailの連絡先

なんかインターフェースが変わったみたいですね。
見やすくなったかな。
でも、iPhoneと同期すると姓と名が反対になってしまうのが改善されてるかは不明。
あと、メール作成が、文字リンクからボタンになったのはわかりやすいですね。

そろそろ連絡先は整理しないとね。名刺もね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

天の川の写真をレタッチ

前回撮った天の川。カシオペア座の方角はちょっと明るすぎたので、iPhotoを使っていろいろ補正をしてみました。ついでに、シミを取り除いてみましたがどうでしょうか。8月6日の写真と比べて見てね。
ginga2.jpg


ノイズ除去や色合いハイライトなどなど、どれをどのくらいってのは勘と経験で決めるのかな。
子供達にも肉眼で天の川を見せてやりたい。
posted by しのん at 23:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ThinkPadX41バッテリーその後

結局Amazonの販売者へ連絡ボタンを押して、メールでクレームをいれました。
新しいものに交換してもらえることになり、本日バッテリーが届きました。
早速充電してみると、無事充電できました。
これで、また快適ウッドデッキでインタネットが出来るぞと。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

天の川を撮ってみた

あまりにも月夜だった先週と変わって、今週は月が出てないので夜空を眺めるには最適。
家の裏口から出て20mほど南に歩き、松本市街の北方向にカシオペア座が見える。
目で見るだけではもったいないし皆さんにお見せしたい。撮影練習がてら、天の川を撮ってみる事にした。
starwatch.jpg

うーん難しいですね。天の川映ってるのでしょうか。。あ、シミ発見。とにかく勉強しないとですね。
ISO1600だとノイズが多いので今度は800か、またはノイズ除去しなくちゃいけないかも。
せっかく自宅だから、撮ったはじからiMacで確認しながら練習したいんだけど、いくら時間があってもたりないような....。とにかく晩秋まで機会があれば何度でも練習かな。でもビール飲んで寝てしまうパターンが多いような(汗

撮影中に流れ星が見れたのはラッキーだったな。

シャッター:40.4
絞り:f/3.5
露出:マニュアル
焦点距離:18mm
ISO感度:1600


posted by しのん at 08:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

朝日など

暑い暑いといっても、もう今週末には立秋。
朝日の登るのもだいぶ遅くなって、今では5時半位です。
20100805A.jpg

今朝撮影した生まれたての朝日太陽。

早起きしてるわりには部屋にこもっていちゃ、いかん!ということで、
今朝は外の空気を吸ってきました。
20100805B.jpg


もう風は秋の装いをはじめてましたよ。


posted by しのん at 08:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ThinkPadX41のバッテリーが...

6月に買ったThinkPadX41の大容量バッテリですが、本日から急に充電が出来ない状況に。orz
早速、Amazon経由から、新品交換要求メールを販売元へ出しておいた。まだ使ってから2ヶ月。あまりにも早い寿命なのか、それともこの暑さのせいなのか。
いずれにしても、今後の動向はBlogでお伝えしていきます。

posted by しのん at 22:17| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上達への工夫 (So iPhone Narane)

piano1.JPG

娘のピアノ練習は早起きから始めます。
教室での練習曲、自由曲、復習曲、今まで習ってきた曲をランダムに弾いてます。
そんな練習曲を、「ボイスメモ」なら気軽に録音出来ちゃいます。

piano2.jpg


2ヶ月前の練習中の蝶々を聞かせてあげると、あれだけ引っかかっていた部分も今は、すらすら。得意顔で鍵盤を操ります。

ピアノの上達だって工夫次第
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

テストエントリー

iPhoneからエントリーテストです。

image-20100803222551.png
posted by しのん at 22:25| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UFO(焼きそばじゃないよ)

暑いですね。「しのん」でっす。
さて、今年はなかなか夕焼けのタイミングを逃していて(その時間は子供をお風呂に入れてる)、
今のところこのショットのみです。
20100731.jpg

レンズ雲というのでしょうか、とにかくめずらい形なので撮影してみました。
UFOでも潜んでいるのでしょうか。氷見市の方角ですが。。。
posted by しのん at 01:47| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

機体色に期待

毎日我家の上空を飛来しているFDAの飛行機。
週末ともなれば、カメラで撮影している。思えば幼い頃から飛行機は間近で見ていた。
空への憧れがあるから、飛行機がくると必ずと言っていいほど外へでて見上げるのが体に染み付いているようだ。

さて、信州松本空港へ新しい色の飛行機が秋から就航するらしい。
機体色はグリーン。
fdagreen.jpg

FDAの本拠地、静岡のお茶のと、JFL 松本山雅FCのイメージカラーであるグリーンを考えこの色に決まったようだ。
飛来するのがいまからとても楽しみです。
ただ、誘導灯?の工事で着陸侵入路をしばらくの間、変更するとのこと、我家上空からしばらくの間は外れそうなので、自宅で間近で撮る写真もしばらくはお預けになりそうである。
fdared.jpg

離陸より、着陸態勢の方が高度が低く、迫力がある。今の時期は午前便は大気の関係もあってか、ほとんど雲を引くのでこれまた面白いというか格好良い。
飛行機は乗るより、傍から見ているのが好きなのである。
posted by しのん at 05:34| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

先が見えない、見たい

とうとう週末。今の心境はこんな感じです
まったくもって先が読めない。不安な状況と逃げ場のない空間。
IMG_0518.JPG


その先はどうなっているのか。あの先まで行けるのか。
IMG_0521.JPG


それとも光が差し込んですべてがクリアーになるのか。
IMG_0514.JPG


すべてiPhoneで撮影。(サイズ変更のみ)

posted by しのん at 05:14| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

長いトンネル

実は勤めている会社から解雇予告通知が届いて、8月15日をもって退職する事になった。

ウチの会社は一年半前から業績不振、債務超過、そして事業再生ADRと進んで、最終的には民事再生法による
事業再建を目指して来た。この間、ほぼ1年は給与所得も減り、残業禁止、一時帰休の実施により
仕事もなかなか思うように進まない状況であった。
もちろん、社員のモチベーションは下がるのだが、明日を信じ前向きに働いて来た。風評だっていろいろ出てくるので、
必然的に不安も広がる。そうした悶々とした時間が長きにおいて強いられて来たように思える。

まさに真っ暗な出口が見えないトンネルを歩んでいるかのようでした。
しかし、先月出口が見えた。その長いトンネルの先の出口は崖(離職)、上り坂(新会社への再雇用)のどちらかである。
まだトンネルの中なのでどちらの運命なのか、わからない。ただ出口はもうそこなのだ。おそらく今週には、
トンネルから出れるのではないだろうか。

トンネルを抜けると眩しい、そして熱い太陽の光が全身を覆うであろう。その先には人生の転機が待ち受けている。
ギラギラとした夏は確実にそこにあるのだ。
posted by しのん at 10:20| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

日常を撮影する気軽さ

20100724c.jpg

前にもエントリしたかもしれませんが、最近iPhoneで撮影することが多いです。
携帯電話なので、何気ないシーンなど日常を撮影する気軽さがあるし、もちろん常に携帯しているので撮影するぞという機材準備がなくても日常を切取りできる。
確かに他のケータイでも出来るのだけれども、今まで使ってきたカメラ付きケータイではこんなに撮影した記憶がない。
それは、iPhoneはカメラアプリが充実していること、それから気軽に撮影した物を大画面で見れる(見せる)こと、パソコン(iMac)との連携(iPhoto)がカンタンなこと。スピーカーを指で塞げばそれなりにシャッター音を抑えることも出来る。(アップデート前はさらに小さい音だった)
20100724b.jpg

とにかく撮影する。その後は、メールで送る、ブログへ投稿する、ツイッターへ投稿する、Evernoteへ記録する、その他etc.....どれも気軽にカンタンに操作できる。こういう連携は、使った人でないとわからない部分かもしれないが、事あることにデモンストレーションしていきたい部分。iPhone3Gsはカメラ性能がiPhone4より劣るのは事実ですが、しのん的には今のところ十分です。標準アプリでもデジタルズームも出来るようになった事もあり、最近はほとんど標準のカメラアプリを使う事が多いです。
20100724a.jpg

ここでTips。撮影テクニックですが、シャッターボタンを押せば撮影すると思われがちですが、実はiPhoneの場合、指がシャッターボタンから離れた瞬間にシャッターが切れ撮影されます。
なので、私の場合は、2本指を使って人差し指でシャッターボタンを押しっぱなしにしたまま、中指で被写体のピントを合わせを行い、画角を整え、息を止めてから指を離すという方法で行ってます。お試しあれ。
posted by しのん at 04:39| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

バンパーではなくてヘッドセット配れば

何かと話題なiPhone4ですが、電波問題はだいぶヒートアップして、結局バンパーを無料配布して収束させようという動きですね。
でも、全てのユーザーが本当にバンパーが欲しいのでしょうか?やっぱり裸族で使いたい人だっているだろうしね。

そこで提案。(て採用されないでしょうけれども)
全員に無料配布ではなくて、希望する人にバンパーか、ヘッドセット(もちろんBlueTooth)どちらかを配れば良いのではないでしょうか。

このさい、BlueToothヘッドセットを普及させればいいと、普及委員会の私は思うのです。
posted by しのん at 12:13| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ブルートゥースキーボード

もう2週間ほど前のことになりますが、Apple純正のBluetoothキーボードをハードオフで買いました。
数ヶ月前からハードオフに置いてあったんだけれど、別に買わなくてもいいかと忘れていたのですが、最近になってiMacにワイヤードのキーボードを繋ぐことになっていてワイヤーが邪魔だなといつも思っていました。
そもそも、iPhoneのOSアップデートでBluetoothキーが使えるようになったので、iMacはしぶしぶワイヤードにしたんですが、やっぱり机の上がスッキリしないし、ワイヤーが何となくジャマ。
(iPhoneのOSアップデートでBluetoothキーの記事はここ)

そんなタイミングで、ツイッターで某氏が「ハードオフなう」とのつぶやきがあったので、まだ、キーボードがあるか聞いたところ2台あるとのことでした。早速、ゲットしてきました。2台とも値段は一緒なのですが、若干の黄ばみがある方は遠慮しました。(ええ、もちろん)

btkey.jpg

ひと世代前のBTフルキーボード。
(余談ですが、キーボード奥に写っているペーパーウェイトは、しのんが高校生の時の実習でNC旋盤で作ったもの。)

さて、自宅に帰って早速開封、電池挿入(単三型を4本)。ペアリングして終了。
非常にスマート。

USBケーブルタイプと違って、若干キーの厚みが違います。それによってキーの高さも違うようなのですが、もうすっかり慣れました。
肝心の打ち心地は、まあそれなりでアップルらしいといえばそれまで。ま、好みの問題だと思いますが、私的には十分です。

気になるのはゴミが入りやすいのと、キーが白いのですぐに汚れるということ。
ここはいいもの長くの精神で大切に、そしてこまめの掃除が必要ですね。

そうそう書き忘れていましたが、もちろん英語配列のキーボードです。
posted by しのん at 06:01| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏の星座

先日のオフ会3次会は、YasueさんYukiさんと車で山に登って星座をみようと深夜に行動してました。(久しぶりに健全な夜遊)
生憎、霧で高ボッチ高原は1メートルすら先が見えない状況。
なんども鹿とぶつかりそうになりながら山を下りました。
なんとか小坂田公園で星を見れたけど、ツイッターでこの公園はホモが出るとかつぶやかれたり、まーロマンティックではなかったですが(汗


今週からはちょっと月も出て明るいのですが、それでも夜空をみると
夏の大三角形が頭上にあり、はくちょう座、わし座、さそり、北斗七星と、子供のころ教えてもらった星座がすぐに見つかります。

条件があえば、人工衛星も確認できるほど空気が澄んでいて、松本の郊外では満天の夜空が楽しめます。
もちろんミルキーウェイも肉眼で見えますね。

今夜あたり星の写真でも撮影してみることにします。月が沈む時間まで起きていればいいのですけれど。
posted by しのん at 08:26| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

連休最終日 安曇野へ

ということでお天気に恵まれた三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?。
我家は最終日は松本のご近所、安曇野へちょっと涼みに出かけました。
涼むというより、お庭を見たいという家族の要望もあり、ラ・カスタへ。ついでに撮影もという感じで花を撮ってきました。
lacasta1.jpg


lacasta2.jpg


lacasta3.jpg


lacasta4.jpg


posted by しのん at 06:16| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

いよいよ夏本番(MMClubオフ会へ行って来た)

MMClub2010summer1.jpg


MMClubオフ会 2010年サマー 参加されたメンバーの皆さんおつかれさまでした。
ということで、最近では年2回行われているモバイルガジェットが大好きな方の集まりMMClubの定例オフ会に行ってきました。

会場はいつもお世話になっている松本市のホテル池田屋さん。ネット環境がよく、会議室があるので定位置になってる。夕方4時から7時までの3時間、参加者13名にて楽しく熱く、盛り上がりました。気になる詳細な内容は後日エントリします。
さて冒頭の写真ですが、オフ会終了後に会議室を出て、階段の踊り場から西の空を見上げた図です。
今回はiPhoneしか撮影できる機材がなかったのですが、ナイスタイミング。ジーンズのポケットから取り出して撮影をしてみました。
いやー、梅雨空はどこへ。夏本番の入道雲に夕日が映える。いよいよ夏本番です。
posted by しのん at 06:17| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

MessagePadのバックアップ

こんばんは「しのん」でっす。もうすぐ梅雨明けですかね。いかがお過ごしでしょうか。ようやく仕事の山を片付けて自由時間を確保しました。
でも、れいの2010年問題のパッチをNewtonMessagePadに入れることが出来ませんよ。

相談しているS氏が明日のオフ会でパッチを充ててくださるそうです。ありがたや。

そこで、今からバックアップをと、今夜はMacintosh SE/30 ではなくPowerBook Duo 280cを引っぱりだしてきました。

newtonbackup.jpg

難なくNCUでコネクト。現在バックアップ中でございます。

posted by しのん at 22:30| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

2010年問題

NewtonMessagePadには2010年問題があるらしいことを最近知りました。
寄り道研究所さんのこの記事からです。

そこで、私のMessagePad2100も久しぶりに起動してみると、確かに日付の設定で本日の日付に設定が出来ませんでした。パッチが出ているとのことで早速ダウンロード。
そしてNewtonの母艦としてMacintosh SE/30を持ち出して接続してみました。
うーん忘れてますね、何もかも。まったく接続が出来ずに、SE/30側はNCUというアプリを起動。それからNewton側はDocをタップして起動。接続できません。
結局1時間ほどかけて、AppleTalkのポート切り替えをしなければならないことに気がつく。SE/30でプリンタポートからモデムポートへ切り替え(MessagePadはモデムポートに繋いでいたため)て見たが、まだ繋がらない。
結局MessagePad側のAppleTalkも標準ではなくPCカードのEther経由になっていたので切り替えると、SE/30との接続が無事にできました。

さて、早速パッチをと思ったのもつかの間、パッチをどうやってSE/30に入れよう。もちろんパッチはiMac の中。
でこんな感じに。
newton2010a.jpg
iMac -> USBメモリー -> ThinkPad -> フロッピー -> SE/30
これがまたフロッピーがMacで読めなくって。FAT 1.4Mでフォーマットはダメですかね。1.44?
フロッピーは諦めて、SE/30をネットに繋ごうという作戦に変更し、SE/30のネットワーク設定をしました。
これもかなり忘れてる。
さらに1時間かけて無事ネットスケープコミュニケーターでネットが見れる環境。
肝心のダウンロードサイトに行ったらブラウザが古すぎて対応できないらしい。

newton2010b.jpg
SE/30のネスケでgoogleにアクセス中の図。(まぁ遅いったらありゃしませんよ)

ええい、こうなりゃメールだと、Gmailを起動したら、ブラウザ未対応でアラート表示後起動せず。
結局、今回はココまでであきらめ。
さて、なにかよい手はないかな。
posted by しのん at 00:42| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

