2010年10月05日

ロディア復活

最近はデスクワークというより、現場に出ることが多くて、そういう時にメモすることが増えてきた。
iPhoneを取り出してメモすることが出来る場合もあるが、相手やシチェーションによっては許されない場合多い。そこでロディアをまた使い始めました。昨日立寄った文具屋で細身のボールペンを購入。皮ケースは数年前に購入したものだが、結構味が出てきた。

image-20101005053607.png
posted by しのん at 05:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今朝の朝焼け見ました?

asayake1.jpg
早起きは三文の得。「しのん」でっす。
日曜日も早起き実践中で、秘密基地におりましたところ、何やら窓の外がいつもなら明るくなるのが、
今日はオレンジ色。
外を見たら見事な朝焼けがしているではないですか。あわててパジャマのままカメラを持ち出して、シャッターを切ったのですが、昨日の運動会のまま望遠レンズがついていたので、基地に舞戻って標準レンズへ交換して再度撮影開始。
朝焼けは刻一刻と変化してしまうので、あっという間に消えてしまいました。
以下今朝の朝焼けをどーぞ。
asayake2.jpg

asayake3.jpg

asayake4.jpg

ダークオレンジって色は好きだなぁ。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

コーヒーなど

秋の夜長というけれども、私はどちらかというと朝方人間な「しのん」でっす。おはようございます。
さて、寒くなりましたね。
早起きしても、なにか暖かい飲み物が恋しくなる季節。
秘密基地からキッチンへ降りていくのにも面倒臭くなったのでコーヒーミルを持ち込みました。
これは、毎日キッチンで使ってるのと同じ物を買い増しして部屋でこっそりコーヒーを挽いています。
朝食後に入れるコーヒーは慌ただしくミルのハンドルを回すのですが、
秘密基地だとゆっくり考え事しながら、リラックスしてコーヒー豆を挽いていきます。
coffe_oct.jpg
そして入れたてのコーヒーを飲みながら目をさます。秋の楽しみです。
あ、そうそうコーヒーは秘密基地の隣のミニキッチンを利用しています。ここも居心地がいい空間。
posted by しのん at 05:23| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

虫たちも冬支度

おはようございます。しのんです。
久しぶりの更新となります。

最近よくカマキリなど、虫たちをよく目にしますが、急激な天候変化で
虫たちも大忙しなのでしょう。

kama.jpg
玄関先のカマキリです。iPhone3Gsで撮影。
posted by しのん at 06:17| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

自分の食い分は自分で探す

先日、我家の稲刈りも終了しました。
子供には、自分の食い分は自分で探すように落ち穂拾いをさせました。
収穫の喜びは育てる苦労を知らなければならないのですが、最近は機械化で
そのチャンスもありません。
ochibo.jpg
自分が口にするものがどの状態であるのかは確認できたかな。


posted by しのん at 06:30| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

無線LANの干渉を回避

とにかくなぜかリビングの無線LANが切れることが最近になってしばしば発生しています。
これはちょっと怪しいと思って、inSSIDerなるWindowsのフリーアプリで調べてみたら、
logitecgameuserというもろデフォな電波が飛んでのを発見。それもウチのAirMacExtreameとチャンネルがかぶっていることが判明。
早速、チャンネルを1から6へ変更。
これで干渉回避。
ついでに2Fの秘密基地ではiPhoneでリビングの無線LANがかろうじて入るような恩恵まであやかって満足。

やっぱり電波の干渉はシビアですねい。

inssid.jpg
右側のグラフ。紫色の(AirMacExt)をチャンネルを1から6に変更したあとの状態。変更前は黄色のグラフにピッタリ重なっていた。
ちなみに緑色は離れのアクセスポイント。

inSSIDer使えるわ〜
posted by しのん at 15:45| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ようやく秋の気配

こんばんは。
三連休いかがお過ごしでしょうか。私は運動会に出かけたり、掃除したりと充実してます。
最終日は勉強と読書に充てようかと思ってんですが、風呂掃除やら、部屋掃除やら、庭掃除やら....。

そんな中、辺りを見回すと、さすがに秋の気配。
akino1.jpg
蕎麦の花が眩しい。

akino2.jpg
偶然にもトンボが写ってくれた。赤とんぼは、まだかな。

実りのある秋になってほしい。
posted by しのん at 22:21| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

期待はずれ

su1b-ihone.jpg
iPhoneのOSがアップデートされてBT周りが良くなったとのことで、これはひょっとするかもと、淡い期待でNOKIA SU-1Bを引っぱりだしてきました。早速ペアリングを開始すると、pinの受付画面。
震える手でpinコードを入力してみました。
しかし、そこから先iPhoneは認識してくれません。やっぱりダメだったか。
またアノトペンは机の中にしまわれてしましました。
posted by しのん at 06:44| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

来年の手帳

もう、9月でしたね。
この季節に、ほぼ日手帳を注文するのは、恒例になってる訳で。

昨年購入したグレープのほぼ日手帳が非常に気に入っているので、今回はカバーは見送りました。
http://e70fan.seesaa.net/article/129450956.html

つまり、月曜始まりのノートだけポチっとしました。

よく考えたら今年もあと3ヶ月なのですね。早いなー。

ほぼ日手帳は毎日書ききれないほど書いています。ただ、仕事の内容が大杉。
もう少し、家族や個人的な事を書いていきたいと思うのですがなかなかね。。。

posted by しのん at 00:20| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

見上げれば満天の夜空ナウ 軒先から宇宙を眺める

こんばんは、「しのん」っす。
週末の風呂上がりにビール片手に夕涼みがてら庭でぶらぶら。
軒下から空を眺めたら、エンタープライズでも来そうなくらいの満天の夜空。(どんな表現よ)

とにかくものすごい星が肉眼で見える見える。見え〜る。ということで、急いで秘密基地へいって
カメラセッティングー。
軒下から宇宙を眺めるの図をパチリ。(実際はバルブで40秒なのでパチリではないのだが)
stars2010sep-a.jpg


天の川も見えるぞーと感動の夜のお散歩。
stars2010sep-b.jpg


宇宙、それは最後のフロンティア。
posted by しのん at 22:44| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏の一冊(So iPhone Narane)

何歳になっても冒険心は失いたくない。
そんな一冊をこの夏読んでいました。「冒険」植村直己著

bouken.jpg


世界五大陸の最高峰登頂、アラスカ、グリーンランド、北極点単独行など
ページをめくりながら思いを馳せる。

でも実際はどんなところなんだろう?

そんな時はiPhoneで地図を表示してさらに臨場感にしたる。
軌跡を確認して、凄さを知る。

ますます著者を知りたくなって、YouTubeを観る。

冒険という記録がいっそうリアルに感じる。
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 23:42| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

今日の夕暮れ

もう9月だというのにこの暑さ。(汗)

とにかく秋風が恋しいのに、日中は真夏と勘違いするほど。

秋空を狙ってたんだけど、本日の夕暮れは以下の通り。
DSC_0012.jpg

入道雲の勢いはおさまらないようです。
熱中症に気をつけませう。
posted by しのん at 22:01| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

腰痛

うーむ、最近腰痛です。慢性化してきているような気がします。筋肉が衰えたのでしょうかね。
posted by しのん at 22:57| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ハイジの村へ行ってきました(iPhoneで撮影)

haiji1.jpg

ハイジの村へ出かけてきました。ここへ行くのは初めてでして。。。
とにかく暑いこのごろ、そして動き回る子供達でおそらく写真なんか撮れるまいと思って一眼レフを持っていきませんでした。
そういう時に限って、いいロケーションだったりする訳で、上の写真もそうだけどすべてiPhone3Gsで撮ってきました。

haiji2.jpg
セグウェイ!初めて見ました。もちろん園内を45分も乗れちゃうんですが、3000円はちと高いので、スタッフが見回りしているのを指をくわえてみてました。以外にカンタンそうでした。あまり未来を感じないのはなぜだったんだろうか。とにかくご覧の様に誰も乗らないので横倒しの状態で一瞬なんだかわからなかった。

haiji3.jpg

アルプスの少女ハイジ=スイスということで国旗の色を意識してか、赤がポイントになってる。ベンチで一休みにて。

haiji4.jpg

こちらも休憩スポット。ベンチとゼラニウム、レンガ。奥にグリーン。


haiji5.jpg

スイス、アルプスに関係はないけれど、こんなコーナーが。先に見つけていれば水分補給でCCレモンは飲まなかったのに....。
子供達に栓抜きの使い方を教えてあげたかった。


haiji6.jpg

日が傾くまで、散策&遊具で遊んでました。ここは高台にあるので景色もすばらしい。残念ながら富士山は見えませんでしたが、逆に見えなかったので外国にいるかのような錯覚も覚えたりというのは言い過ぎです。

今回はすべてiPhoneで撮影



posted by しのん at 23:11| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

気軽にスケッチ(So iPhone Narane)

いいアイディアが浮かんだり、まったくアイディアが浮かばなかったり。
どちらにしても絵を画にすることで新しい何かが見つかるのかもしれません。

電車で揺られながら、ちょっと空いた時間に、ささっと描ける道具があれば
ご覧の通り。
annpan.jpg

ちょっとイラスト風だって気軽にスケッチが手の中で出来てしまう。

お絵描きの時間も楽しい。
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

らくがき

kureyon.jpg
息子(一歳)が将来、世界的に有名画家になれば許そう。(笑)

週末は消す作業に追われそうですが、珪藻土にクレヨンは落ちるのかな〜?
アイロン作戦や、クリームクレンザーを試すしかない。
じつはアルコールや水を使ってしまい一部拡散状態orz
posted by しのん at 05:56| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

クレードルキット

たのんでおいたブツが到着した。
これでジムニーでもカーナビゲーションが出来る。
取り付けは早起きして行うつもり。

image-20100817231824.png
posted by しのん at 23:22| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏の一コマ(So iPhone Narane)

いつも持ち歩いているiPhoneだから、撮りたくなったらすぐに撮影。

20100816.jpg

散歩の途中だってご覧の通り。
そのままメールで送る事も出来るし、「サクッと交換」アプリを使えば
iPhone間で直接送受信ができて思い出交換もカンタン。

この写真だって、カミさんの撮影した画像をBluetoothで受信したもの。

写真コミュニケーションだって楽しい時間
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

虫取り

もう出遅れ間違いなしですが、カブトムシを探しに昨日の朝、森にでかけてきました。
昨日は上の娘に起こされ、小雨の降る中、朝5時半ごろ自宅を出発。
あてもなくジムニーで山の中を1時間ほど走り廻ってきました。
小雨の中の林道、気持ちよかったですね。

肝心のカブトムシですが、やはりチョット遅いのか収穫ゼロ。
(子供のころはお盆休みでも、結構いた気がしたのですが。。。)
kanab.jpg

カナブンとスズメバチはいました。ふらふら

7時に山を降りて、朝マック。8時には帰宅しました。
posted by しのん at 06:33| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

覚悟 新しい雇用先が決まった

2週間前に長いトンネルは出た。
http://e70fan.seesaa.net/article/157371237.html
まだ油断は出来ない状況ではあるが、自分の進むべき道は決まった。
結局のところ今勤めている会社の事業は新しい会社へ譲渡され、その会社への雇用も内定をいただいた状況です。16日に入社し契約するまではまだ安心できない状況ではあるが、
このお盆中に、ご先祖さまに報告することが出来そうです。

新会社では組織自体もだいぶスリム化して人員も半分ほどになっている。
私は技術系の部隊から異動になり、次ぎのフィールドは管理部隊。
職場は総務の隣といったロケーションで、環境がいままでとがらりと変わってしまう。
仕事内容も当然変わるのだが、今までの仕事の引き継ぎはしたものの、しばらくはバタバタしそうで落ち着かないだろう。それでも職があるのは正直うれしい。(雇用されなかった方を思うとこれ以上は書けない。)

さて、何にでも不安と期待はあるもの。自分がどこまで出来るのか、いやしなければ行けないのか覚悟が必要である。心の準備は出来てるのだろうか。
posted by しのん at 06:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

