2011年06月01日

iPhoneを初期化中

といっても私のiPhoneではなく、2月にトイレに落としたカミさんのiPhoneを初期化中。
自宅WiFi環境でyoutubeを便利に使っていたのだけれど、ここ最近エラーが発生して
接続できなかったので、工場出荷に戻しています。
来週にはWWDCでiOS5の発表もあるとかないとか。ついでにiPhone5の発表があるとうれしいのですがどうなんでしょうね。
うーん機種変更可能まであと5ヶ月です。
posted by しのん at 05:12| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

新調


image-20110212130309.png
という事で、カミさんがトイレに落としてから1週間で4になりました。もちろん私は相変わらずの3gsですがね。

データーはバックアップから復元、アプリはダウンロードし直したら、購入しなくても済んだので、一安心でした。

水没したiPhoneはキャリアの電波を掴まない以外は問題なく動いているので、そのまま子供のゲームand動画端末して利用することにしました。
これから10ヶ月はケータイ料金が月々2千円アップしますがしかたありませぬ。

しかし、4はいいですね。俺もトイレにおとすかな(ぉ。
posted by しのん at 13:12| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

iPhone4の白が三度目の延期?

iPhone4の白が三度目の延期という記事があちこちで上がっているが、本当だろうか?
噂なのか本当なのか事の真相ははっきりしないが、もし本当だとしたら、
三月 = 発売中止 となる式が頭をよぎります。

この噂を信じて、黒を購入に走る人、予定通り年内発売で白をゲットするよう様子をみる人、
まぁ、ネットの噂には振り回されないようにしないと。

とにかく自分は既に白を持っているのだから。もちろんiPhone3Gsですけれどね。


posted by しのん at 04:55| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

無線LANの干渉を回避

とにかくなぜかリビングの無線LANが切れることが最近になってしばしば発生しています。
これはちょっと怪しいと思って、inSSIDerなるWindowsのフリーアプリで調べてみたら、
logitecgameuserというもろデフォな電波が飛んでのを発見。それもウチのAirMacExtreameとチャンネルがかぶっていることが判明。
早速、チャンネルを1から6へ変更。
これで干渉回避。
ついでに2Fの秘密基地ではiPhoneでリビングの無線LANがかろうじて入るような恩恵まであやかって満足。

やっぱり電波の干渉はシビアですねい。

inssid.jpg
右側のグラフ。紫色の(AirMacExt)をチャンネルを1から6に変更したあとの状態。変更前は黄色のグラフにピッタリ重なっていた。
ちなみに緑色は離れのアクセスポイント。

inSSIDer使えるわ〜
posted by しのん at 15:45| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

期待はずれ

su1b-ihone.jpg
iPhoneのOSがアップデートされてBT周りが良くなったとのことで、これはひょっとするかもと、淡い期待でNOKIA SU-1Bを引っぱりだしてきました。早速ペアリングを開始すると、pinの受付画面。
震える手でpinコードを入力してみました。
しかし、そこから先iPhoneは認識してくれません。やっぱりダメだったか。
またアノトペンは机の中にしまわれてしましました。
posted by しのん at 06:44| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏の一冊(So iPhone Narane)

何歳になっても冒険心は失いたくない。
そんな一冊をこの夏読んでいました。「冒険」植村直己著

bouken.jpg


世界五大陸の最高峰登頂、アラスカ、グリーンランド、北極点単独行など
ページをめくりながら思いを馳せる。

でも実際はどんなところなんだろう?

そんな時はiPhoneで地図を表示してさらに臨場感にしたる。
軌跡を確認して、凄さを知る。

ますます著者を知りたくなって、YouTubeを観る。

冒険という記録がいっそうリアルに感じる。
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 23:42| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

気軽にスケッチ(So iPhone Narane)

いいアイディアが浮かんだり、まったくアイディアが浮かばなかったり。
どちらにしても絵を画にすることで新しい何かが見つかるのかもしれません。

電車で揺られながら、ちょっと空いた時間に、ささっと描ける道具があれば
ご覧の通り。
annpan.jpg

ちょっとイラスト風だって気軽にスケッチが手の中で出来てしまう。

お絵描きの時間も楽しい。
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏の一コマ(So iPhone Narane)

いつも持ち歩いているiPhoneだから、撮りたくなったらすぐに撮影。

20100816.jpg

散歩の途中だってご覧の通り。
そのままメールで送る事も出来るし、「サクッと交換」アプリを使えば
iPhone間で直接送受信ができて思い出交換もカンタン。

この写真だって、カミさんの撮影した画像をBluetoothで受信したもの。

写真コミュニケーションだって楽しい時間
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

虫取り

もう出遅れ間違いなしですが、カブトムシを探しに昨日の朝、森にでかけてきました。
昨日は上の娘に起こされ、小雨の降る中、朝5時半ごろ自宅を出発。
あてもなくジムニーで山の中を1時間ほど走り廻ってきました。
小雨の中の林道、気持ちよかったですね。

肝心のカブトムシですが、やはりチョット遅いのか収穫ゼロ。
(子供のころはお盆休みでも、結構いた気がしたのですが。。。)
kanab.jpg

カナブンとスズメバチはいました。ふらふら

7時に山を降りて、朝マック。8時には帰宅しました。
posted by しのん at 06:33| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

上達への工夫 (So iPhone Narane)

piano1.JPG

娘のピアノ練習は早起きから始めます。
教室での練習曲、自由曲、復習曲、今まで習ってきた曲をランダムに弾いてます。
そんな練習曲を、「ボイスメモ」なら気軽に録音出来ちゃいます。

piano2.jpg


2ヶ月前の練習中の蝶々を聞かせてあげると、あれだけ引っかかっていた部分も今は、すらすら。得意顔で鍵盤を操ります。

ピアノの上達だって工夫次第
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

日常を撮影する気軽さ

20100724c.jpg

前にもエントリしたかもしれませんが、最近iPhoneで撮影することが多いです。
携帯電話なので、何気ないシーンなど日常を撮影する気軽さがあるし、もちろん常に携帯しているので撮影するぞという機材準備がなくても日常を切取りできる。
確かに他のケータイでも出来るのだけれども、今まで使ってきたカメラ付きケータイではこんなに撮影した記憶がない。
それは、iPhoneはカメラアプリが充実していること、それから気軽に撮影した物を大画面で見れる(見せる)こと、パソコン(iMac)との連携(iPhoto)がカンタンなこと。スピーカーを指で塞げばそれなりにシャッター音を抑えることも出来る。(アップデート前はさらに小さい音だった)
20100724b.jpg

とにかく撮影する。その後は、メールで送る、ブログへ投稿する、ツイッターへ投稿する、Evernoteへ記録する、その他etc.....どれも気軽にカンタンに操作できる。こういう連携は、使った人でないとわからない部分かもしれないが、事あることにデモンストレーションしていきたい部分。iPhone3Gsはカメラ性能がiPhone4より劣るのは事実ですが、しのん的には今のところ十分です。標準アプリでもデジタルズームも出来るようになった事もあり、最近はほとんど標準のカメラアプリを使う事が多いです。
20100724a.jpg

ここでTips。撮影テクニックですが、シャッターボタンを押せば撮影すると思われがちですが、実はiPhoneの場合、指がシャッターボタンから離れた瞬間にシャッターが切れ撮影されます。
なので、私の場合は、2本指を使って人差し指でシャッターボタンを押しっぱなしにしたまま、中指で被写体のピントを合わせを行い、画角を整え、息を止めてから指を離すという方法で行ってます。お試しあれ。
posted by しのん at 04:39| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

壁紙設定がうれしい

iOS4にアップデートしてうれしかったこと。壁紙設定ができるようになったことです。
パソコンの壁紙設定はさんざん昔からやって来たけれど、結局一つに落ち着く傾向にある。これは、NOKIAのときも同じで、あれこれ変更してみて今はコレ的な壁紙を選ぶのもたのしいものですね。
で今はこれ。
IMG_0452.PNG

自宅の花壇にあるラムズイヤーに載っかるカエル。

壁紙以外に、スリープから復帰したときの画面(ロック解除画面)は別の画像も設定できます。こちらは、今は子供の写真ですが、座右の銘や今月の目標とか、文字を画像に貼付けて確認できるようにするといいかなと考えたり。とにかく楽しいiPhone生活満喫中です。
posted by しのん at 06:46| Comment(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

iOS4で快適Bluetoothキーボード生活始まる

んまぁ長いタイトルですみません。では早速どーぞ。

btkey1.jpg

指折り数えて待ったiOS4のアップデート。私のiPhone3Gsも早速アップデートで快適になったのですが、さらに期待していたBluetoothのキーボード対応について早速試してみました。
といっても以前持っていたBTキーボードは会社の後輩にブツブツ交換で譲ってしまったので、手持ちはメインマシンのiMacで使っているものを試すしかありません。しぶしぶ母艦は、ワイヤードなキーボードにつなぎ変えて、iPhoneにペアリングしてみるとあっさり接続完了。
btkey2.jpg

すばらしい!。さすがに純正だけあってローマ字/英数の切り替えもcommand+スペースキーで可能。よって指の操作に違和感なし。

スタイルも抜群。
つまり、テーブルの向こう側からみられてもカッコいいはず。
btkey3.jpg

折りたためないけれど、カッコいいケースがあれば、これまた素敵な演出が出来るはず。
会議などのメモ取りにもつかえそうです。あのポメラの横に置いてもアドバンテージがあるはず。iPhone4のホワイトなら、液晶もきれいで....と妄想中(笑)
当面はなにかケースを物色して過ごそう。

*ちなみに職場後輩のiPhone3Gにはペアリングができませんでした。3Gsのみなのかな。
posted by しのん at 06:15| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

温泉天国

温泉天国を入れてみました。いいね、キャンプの帰りとかに重宝しそうです。

image-201005150153238.png
posted by しのん at 15:32| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

さくっと交換がアップデート

いつの間にかアップデートしてました。
インターフェースが大幅に変更されて使いやすくなりました。

image-201005149062620.png
posted by しのん at 06:26| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

iPhoneをツチノコケースで保護

いえ、変なタイトルですみませぬ。
PDAやNOKIAのケータイに狂っていた数年前に購入したケース。
Pranaliaです。iPhone用のケースって丁度いいものないかなーと、物色していたら机の中(土の中からではない)から出てきました。
デザインがツチノコ(またはヘビ?)のような形で気に入ってます。
この生物はいったいなに?
使い勝手で気になるのは、腰につけた時、ちょうど口の部分がファスナーになってるので、しっかり閉めておかないと大事なiPhoneが落下する恐れがあるということ。(自分は腰につける予定なし)

ま、こんないたずら書きしてみました。
pranali.jpg
posted by しのん at 06:21| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

4月分の電話料金

4月もあとわずか。iPhone電話料金明細書を確認してみた。
今月はトータル5,399円でした。パケットは97,788円でしたが、パケット定額フルなので安心ですね。

3月が、5,999円でした。

1月からの4月までの平均では5,724円です。

1日191円ほどです。これで、いろいろ遊べるし、便利だし、楽しい。
さー、iPhoneを買いましょう! だれとなく。
posted by しのん at 15:17| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

Pocket Informantアップデート

いつもiPhoneでスケージュール確認&管理に使ってるPocket Informantがアップデートしたので早速試してみました。ver 1.30.18

今回のアップデートで週間表示が見やすくなりました。
横向きにすると、タイムラインの表示ができるようになったので、今日のような月曜日にはiPhoneを縦にもってスケジュールを確認して今週のイベントを確認。

infoman1.jpg>


そして、職場では横向きにして、時間の配分を考えつつ調整。(今回この表示が新しくできるようになった)

infoman2.jpg


自分の場合は職場ではGoogleカレンダーをPCを使って時間配分を調整した方が効率はいいですけれどね。(マウスと大きな画面のほうがやりやすいってこと)

とにかく、この週間表示の横向きは今後よく活用しそうです。
posted by しのん at 06:10| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

iPhone近況

こんばんは。こんな遅くに更新です。
さて、iPhoneは新しいOSが夏頃ということで発表がありました。今から楽しみです。
なかなかここで、活用している様子をお伝えできなくていけませんね。

iPhoneはアプリで化けますね。
スキャナーになったり、ラジオになったり。テレビ電話もできたりで、自分のiPhoneはアプリが沢山入っています。一度整理しないと行けませんね。

今話題のラジオ、なんていったけか「ラジ郎」を入れたんだけど、例の件で聞けない状況になってしまって....。ま、すこし待ちます。テレビ電話、「LiveLink3G」も試してみましたが感動しました。

それで、いま気に入っているのはですね...Mactracker ですよ。やっぱり、カラクラからのアップルユーザー&SE/30時代からのアップルファンですからね。必須でしょう、このアプリ。

posted by しのん at 00:08| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

EVERNOTE

iPhoneアプリもあるEVERNOTEの日本語対応が6月という情報が昨年末にあったと思ったのですが、もう少し早くに対応するかもしれません(既に、Webのトップページは日本語)

何を期待しているかというと、画像中の文字認識。現在は英語のみなのですが、これが日本語(平仮名、漢字、カタカナ)に対応していただければ、格段に使いやすくなるはずです。

手書きの資料をiPhoneでキャプチャしたり、PDF化したりしてEVERNOTEへ放り込む。
そして空いた時間に整理する。
見たい時に検索する。
手書きで書いた文字さえも認識して、検索結果に表示してくれる。ハズ。


NewtonやPalmを使用してた時期はなにかしらデータ化して整理して、検索できるように工夫していたけれど、これは相当な努力が必要でした。こういう努力をするのは本当にPDAを活用しようとするユーザーだけだと思います。

時刻表や、公共の情報はネットで探せるけれど、個人で思いついたアイディア、集めた情報、見た情報をキャプチャしてカンタンに整理、検索がほとんど努力なしでできる。しかもiPhoneと必要なアプリ、ネット環境と電池(笑)があればできる。
ユーザーではなく消費者ができる時代になったということだと思う。

とにかく、日本語認識が現実になるのを待ちたい。それまで、これはという情報はキャプチャしておいても損はない。

もちろんiPadだと画面がでかいのでさらに快適だと妄想ちうなのである。



posted by しのん at 00:40| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

