2010年07月03日

iPad iPhoneを話題にしてご飯を食べる会 板メシ会

ボンジョールノ。「しのん」でっす。
某氏がiPhone4をゲットしたタイミングで、iPad iPhoneを話題にしてご飯を食べる会 板メシ会をひらきました。MMClubのメンバーhoukuさん、kenさん、やすえさん、Hiroさん、そして会社の後輩1名と私で美味しい(ココスの)食事会です。

IMG_0461.JPG
これ、欲しいですね。
とっても薄くて軽い。とにかく落書きしたくなるような楽しいガジェットです。
某氏はなにやら悪巧みを....。

IMG_0462.JPG
次々に板やらガジェットが出てきます。
さすがにまな板は出てきませんでした。みなさんわきまえているようですね(笑)

IMG_0463.JPG
某氏はiPadを2枚持ち出して、自前のワインリストを表示させ、
店員にワインをオーダして困らせていました(冗談)。
本当は、液晶保護シート有無比較です。


IMG_0465.JPG
MacBookProの上でiPadを使うというなにか間違った図。
目的をもってiPadは買いましょう。エイデンにすぐに買いにいかないように(笑)

IMG_0464.JPG
私はMessagePadを持っていきました。iPhone4と記念撮影。感慨深いショットとなりました。

参加された方、おつかれさまでした。次回はオフ会ですよ〜。それでは、
チャオ!
posted by しのん at 17:42| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

芝生

6月もあっという間に過ぎました。
このところ梅雨らしく雨が降ったり、蒸し暑かったりの毎日ですが、2年前に貼った芝生がようやく庭一面に広がりました。
IMG_0455.JPG

春先に貼れば良かったのに約2年前の9月に貼ったもんだから、
10月には霜柱にあたって根は伸びないし、雪は積もって、成長も止まってしまい、ココまでにするのに結構時間がかかりました。

e70fan-2008-02-21T07-52-31-1.jpg

貼った直後の芝生(2年前の秋頃)

もちろん時間だけでなく、こまめに手を入れてます。
毎週の草取りや、2週間〜3週間おきに芝刈り、肥料といった具合です。
でもまだ土が見えてる部分、雑草が繁殖してる部分があって、草取り一つとってももやりきれません。最近の夕立とかで水やりの手間は省けて助かってます。

グリーンがこれだけあると癒されます。真夏の草取りはつらいけれどね。
posted by しのん at 05:30| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

エアペンが気になる件

今年の「しのん的」流行はなんといってもツイッター、ユーストリーム、エバーノートだと
直感していて、ここに来てくださる方々は、ほとんどお目にかかったことのある物ばかりだと想像するので、
紹介は割愛しますです(手抜き)

さて、注目のエバーノートですが、あのぺんてるのエアペンが対応したようです。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7232.html

前から注目していたエアペンがPC側でワンクリックでエバーノートに保存出来るのなら、
購入ターゲットにしてもいいかも。

iPhoneにキーボードで記録をとってもいいのだけど、やはりPTOで使い分けたいし、メモも
マインドマップ風に書くこともあるので図や絵となるとチョットキーボードでは不足かなとも
考えたりしてます。
ま、手書きした文章をiPhoneで撮影してスキャンしてPDF化してエバーノートに転送する手段もありますがね。

エアーペンのペン先をもう少しなんとかしてもらいたいような気もするんですが、とにかく書き心地とか
認識はどうなのかな。気になる存在です。
posted by しのん at 08:27| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

梅雨入り前に

梅雨入りももうすぐです。関東甲信越地方。
さて、その前に滑り込みで諸々と家の中を片付けている訳ですが、
ようやくファンヒーターや、五月人形(兜)を片付けたところです。
そして連日の暑さにも限界で、網戸をつけたり、掃除をしたり。

実際には居間のファンヒーターはまだ出してあります。6月は油断できないので。

で、湿度が上がれば不要なのがこれ。加湿器ですね。

bone1.jpg

ボネコはお気に入りなので、昨年1台買い増ししたんですね。そういえば。
シンプルな構造なので掃除も片付けるのも楽チンです。

さて、また片付け再開。
posted by しのん at 11:37| Comment(1) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

IKEAに行って来た

家族旅行2日目はホテルでまったりとした後チェックアウトして船橋のIKEAへ。
実はIKEAは今回で2度目なのですが、1度目は香港のIKEAにいきました。そのときは、ほとんど店内を見ることなく近くの公園でお子守り状態でした。

しかし、今回はゆっくりと店内を見てきましたよ。ほんと、うまくできてますなぁと関心。
ショールーム形式として順路で一筆書きに店内を歩くようになっており、すべての商品を見せるようになってる。つまり、食料品店や電器屋と違って欲しい商品の棚にダイレクトに行けないのだ。必ず順路に沿ってお目当てのものにたどり着くことになる。そしてポイントは安い小物(例えば99円とか)も所々に置いて販売しているので、つい要らないもの、既に持っているモノなのにIKEAのショッピングバッグに入れてしまう。

それから、店内はショールーム形式なので、展示品のみで在庫はショールーム内に無いのが基本。DIYセンターのように、展示商品の下に段ボールで梱包された商品が積まれていることもなく、部屋そのものでイメージしやすいためベット、ソファー、机などのレイアウトを見ているだけでも楽しい。
そして気に入った商品はその場で常設しているカードにメモって(鉛筆も常設)、小ルームを抜けると、体育館並みの倉庫スペースがあり自分でピックアップするシステム。
倉庫を抜けるとレジがあり、レジもお客がコンベアにのせるという外国でよく見るシステム。

人件費も削減できて、うまい具合に消費者の心理をついてます。
そして、まんまとやられました。DVD棚を3990円で購入(笑)

本日組み立てして秘密基地に設置(青い棚)

ikea1.jpg

にしてもIKEAの店員さんは背が高いのはなぜだろうか?
posted by しのん at 01:37| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今しか出来ないことを一生懸命やる

家族旅行 1日目はディズニーランドへ行ったのですが、直前の渋滞で到着が9時だったのが10時半になってしましました。それでも、無理して買ったカーナビが役に立ち首都高で迷うことなく通り抜け、渋滞ではメモリースティックに仕込んでおいた子供向けの番組(パンキャラクターで有名なそれいけなんとかというやつ(笑))も退屈しのぎに見ることができた。

日中はディズニーランドで目一杯遊び、下の子は寝てしまったが抱っこしたままじっとしていたり体力勝負です。
そして夕暮れに園からでて、東京ディズニーランドホテルのブティック(ビビディバビディブティック(予約制))へ。
TDL1.jpg



上の子はプリンス(ベル姫?(汗))に変身して、カメラスタジオへ。
TDL2.jpg

その後再入園してからエレクトリカルパレード、ジャングルクルーズ、メリーゴーランド、スモールワールドと夜のディズニーランドを楽しみました。

園内でスタッフが変身した娘に「ごきげんようプリンセス!」と声をかけてもらえます。
ブティックで教わったとおり、スカートをチョット持ち上げ、軽くひざをまげて「ごきげんよう」と微笑み返します。ご満悦な娘をみて親も満足。

22時半まで、園内のレストランで食事をして、お台場のホテル日航東京へチェックインしたのが23時過ぎ。コンビニ買い出しなどしてビールで夜景を楽しむころは午前1時を回ってました。

翌朝は子供達をお風呂にいれ、それから朝食を1時間くらいかけて食べ、ホテル内のお店でショッピング。私は下の子が寝てしまったのでホテルの部屋で留守番。景色を眺めながら過ごす。11時半にチェックアウトしました。
TDL3.jpg

黙っていても子供は育ちます。親は今しか出来ないことを一生懸命やるのです。
posted by しのん at 05:55| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

家族旅行

おはようございます。
昨日は東京ディズニーランドで遊んで食べて、パレード観てとタップリ遊び、ホテルに着いたのは23時過ぎでした。
image-201006158054713.png

夜景を観ながらビール美味かったな〜と
癒されながら眠りについたのもつかの間、下の子に起こされて4時起きです。orz
image-201006158054736.png
お台場から見る東京の景色をどーぞ。
posted by しのん at 05:56| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ThinkPadのバッテリーが届いた

ということでamazonに注文しておいたThinkPad x41 大容量バッテリーが届きました。
相変わらずの早さで、注文翌日には届くというフットワークです。
早速充電してみました。バッテリーインジケーターも点滅ではなくて点灯、しっかり充電ができました。起動してみると、バッテリー残量も問題なし、残り時間4時間という表示、うれしいね。なんか持ち歩きたくなっちゃいますよ、この数字は。
実際はモバイルではなくて、ウッドデッキでくつろぎながら記事を書いたり、Webを見たりという使い方。やっぱりACアダプタ繋ぐのはスマートじゃないですからね。
え、iPad。あれはリビングにソファー入れて、ジーンズとスニーカー買わないと。。。ってしつこいですね。(欲しいけど)
battery.jpg


さて、死んだバッテリーは暇を見て殻割をしてみようかな。(1回実行してもらったけど)

ア、そうそうソニエリのヘッドセット用イヤーピースも別便で届きました。もちろんジャストフィット。6個もあるのでなくしても当分大丈夫。
posted by しのん at 04:39| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ヘッドセットのイヤーピースなくした!

headset1.jpg
先日アルプス公園でフリマを開いた時、空き時間に公園に行って滑り台をしていたら、ヘッドセットのイヤーピースをなくしたらしい。この滑り台、台がローラーになってるやつで、滑るとガタガタ振動。抱っこしている息子との間に挟まれ、振動も手伝ってか外れてしまった。

予備が家のどこかにあるんだけれど、見つからないしそもそもなくしたサイズと同じはないだろうし。。。。

手持ちのヘッドホンのピースを取り付けてみたらピッタリだったので、早速amazonで注文。

頭の片隅に引っかかっていた例のブツ(Thinkpad のBT)とか、本とかもついでに注文。
しっかりamazonにやられてますがな(汗
posted by しのん at 06:13| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

Kangooの事故

雨上がり、しっとりした朝。カッコウの声で目が覚めました。「しのん」でっす。

さて、一昨日Amazonに注文しておいた、カーナビは既に発送されてこちらに向かってるようです。最近のAmazon&物流の素早さには驚きです。本日届きそうです。

それにあわせるかのように、愛車Kangooも修理から上がってくるようなので、今日は休みなのでカーナビでも取り付けようかと思ってます。

さて、そのKangooですが、なぜ修理しているかということなのですが、実はカミさんが事故ってしまったのです。
それは、2週間前の月曜日。会社で仕事をしていると、入電。Kangooが暴走して園庭に飛び込んだ!という内容。もう、電話を受けた時には、青ざめ仕事も手に付かない状況でしたが、カミさんからの説明を聞いて胸をなで下ろしました。
誰にもケガはなく、大破したのはフェンスのみとのことでした。

状況は、登園する子供と下の子(1歳)をのせて保育園の駐車場にバックでKangooを入れていたら、突然ものすごい勢いで加速し、そのままフェンスを突き破り、隣の園庭へ車ごと飛び込んだそうです。駐車スペースと園庭には40センチほどの段差があったので、突っ込んだというより段差から落ちたようになって止まったとのことでした。

いつもなら、その場所で遊んでいる園児たちは、その日はだれもいなかったのと、段差のおかげでkangooが止まって、それ以上園庭を暴走することが無かったようです。それに乗車している家族全員がシートベルトをしていたおかげで何事もなく、バックで突っ込んだため、ムチ打ちにもならなかったようです。

原因はなにか?になるわけですが、本人曰く、突然暴走したとのこと。普通に考えればアクセルとブレーキの操作ミスと思われるが、このKangooのオートマチックの学習機能はあまり賢くなくて、エンジンをかけてゆっくり前進してもエンジン回転数が上がることがある。(自分も経験している)
なので、バックの時も目一杯ハンドルきってブレーキを離してアクセルをほんのちょっぴり踏んでもエンジン回転数が突然上がることも考えられる。エンジン回転数はアクセルを離してもすぐに下がらなかったように記憶してる。

とにかく、学習機能のリセットと点検もお願いしておいた。
kangoo自体はそれほど損傷はないが、テールランプが割れ、バックドアの一部がへこみ、なぜか右フロントフェンダー、ドア、モール、バンパーがへこみ、ドアミラーが大破という状況。どうやら右側面のフェンスも破損したらしく、保育園のフェンスやその他諸々を弁償しました。(保険)

Kangooのレスキューに大勢の保護者に手伝っていただき、業者を呼ぶことなく園庭にkangooを降ろして自走して帰ってきたらしいのですが、お騒がせお手数をおかけしてしまいました。


数日後、フェンスは元通りになったようです。今回の件で本当にご迷惑をおかけしました。
posted by しのん at 06:48| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

カーナビ購入

カーナビを購入した。といってもまだ夕べポチッたところで手元にはないのだ。

実に20年ぶりにカーナビを購入しましたよ。
その20年前に購入したカーナビもkangooについてはいるものの、役に立たない。だって電源が入ってから使えるようになるのに1時間ほど掛かるんですから、目的地に到着してますよそのころは!と怒りたくなるような微妙な故障です。もちろん購入時にはそんなこともなかったんだけど。
そのカーナビはソニー製で地図データはCD-ROM、さすがに地図情報も古いし、なんといってもルート検索はできない。つまり、あらかじめ自分で地図上の交差点をウェイクポイントとして登録しておくというもの。
ま、時代遅れですわ。

さて、今回購入したのはソニー製のナブ・ユー。そう、ポータブルカーナビです。一番の魅力は、Bluetooth対応の携帯電話でのハンズフリーが出来るということで、nv-u 75に決定したわけで。

肝心なのは取り付ける車、kangooが修理中という状況。事故をおこして大きな修理をしています。このあたりは次回の記事で。
posted by しのん at 06:15| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

悪天候

ということで本日お休み中の「しのん」でっす。
最近、天気が安定したと思いきや、またも自分が休む日に限ってくもりや雨。
先週も雨のなか無理矢理に息子をつれて飛行機を見にいってきました。

airp_matsu.jpg

今日はおとなしく家にいることにします。
posted by しのん at 12:01| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

美術館へ行ってきました

なかなか美術館へ足を運ぶ機会がないのですが、無理矢理小さな子供たちを連れて行ってきました。やっぱりゆっくり観て回ることはできませんでしたけれど、子供たちにも社会勉強させないとね。親が見本ですから。
松本美術館の中庭は癒しの空間です。

image-201005137222324.png


image-201005137222354.png


image-201005137222420.png



ちなみに、近所のココスはMMClubでオフ会によく利用します。
posted by しのん at 22:24| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

クレマチス咲きました

クレマチスモンタナエリザベスが沢山の花をつけました。

image-201005131074903.png

iPhoneから更新
posted by しのん at 07:49| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

自動車税キター

ということでこの時期は自動車税の納税ですよ。ローバーにくらべるとジムニーはわずか1/10の金額です。余ったお金で今話題の板がかえるのですが、買いません。だって、ジムニー買うのにお金使いましたからね。税金8年分ほどなので、おとなしくしております。
posted by しのん at 08:28| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

夕暮れのチューリップ

今年もチューリップが咲いてます。でも花の命は短い。
花びらが1枚落ちたら花は切ってしまって追肥のようです。
chu1.jpg



chu2.jpg


チューリップの球根は、麦刈りが始まるころ(6月上旬)に堀上るのが良いとのこと。
posted by しのん at 06:27| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

バラのある暮らし

連休最終日です。家族サービスということで、バラのある暮らしことバラクラへ出かけました。
春ですね。色鮮やかでした。ピンがあまいですが、見てやってくださいまし。
(クリックで画像拡大します)
baraku1.jpg


baraku2.jpg


baraku3.jpg

baraku4.jpg


baraku5.jpg


baraku6.jpg


baraku7.jpg

ウチはバラクラの会員でして、年に数回でかけます。
大変参考になります。さて、我家の庭は、イングリッシュに近づけることができるかな。
まだまだ修行が足りませぬ。

posted by しのん at 21:59| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

田舎暮らし(地上が空になる風景)

GWいかがおすごしでしょうか、「しのん」でっす。
いなか暮らしだと、GWはどこかに出かけるというより農作業に明け暮れるのが田舎暮らしというものです。よって、毎日気持ちイイ汗かいてるわけです。

そんな一日の疲れを癒してくれる風景も田舎でしか味わえないというもの。

これは、一昨日の夕方に出会った風景。
shiro2.jpg

shiro3.jpg

shiro1.jpg

shiro4.jpg

天候条件が会わないとなかなかお目にかかれないですけどね。特に風がふいて波が立つとダメです。
こういう風景に出会えることに感謝。
posted by しのん at 12:18| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

バイクをだしてきた

ようやく暖かくなってきたので、バイクをだしてきました。ミラーが割れていたのでオークションで入手したYAMAHA系のを取り付けてみましたが、まずまず似合ってます。

image-201004115133236.png

エンジンは一発始動でした。
明日はオイル交換したいな。
posted by しのん at 13:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

病床から

子供から移った風邪で寝込んでます。昨日は仕事休んで、医者に診ていただいたのですが熱がさがらず、うなされながらあり得ない夢を幾度となく観た。昨日からの雨音がないので、だるい体で部屋のカーテンをあけてびっくりです。まだ、夢の途中なのか。。。これほど4月に積もった記憶はない。5センチはつもったようです。雪かきはできない状況な体、週末は安静に過ごします。

image-201004107062149.png
posted by しのん at 06:22| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

