2010年09月10日

見上げれば満天の夜空ナウ 軒先から宇宙を眺める

こんばんは、「しのん」っす。
週末の風呂上がりにビール片手に夕涼みがてら庭でぶらぶら。
軒下から空を眺めたら、エンタープライズでも来そうなくらいの満天の夜空。(どんな表現よ)

とにかくものすごい星が肉眼で見える見える。見え〜る。ということで、急いで秘密基地へいって
カメラセッティングー。
軒下から宇宙を眺めるの図をパチリ。(実際はバルブで40秒なのでパチリではないのだが)
stars2010sep-a.jpg


天の川も見えるぞーと感動の夜のお散歩。
stars2010sep-b.jpg


宇宙、それは最後のフロンティア。
posted by しのん at 22:44| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

今日の夕暮れ

もう9月だというのにこの暑さ。(汗)

とにかく秋風が恋しいのに、日中は真夏と勘違いするほど。

秋空を狙ってたんだけど、本日の夕暮れは以下の通り。
DSC_0012.jpg

入道雲の勢いはおさまらないようです。
熱中症に気をつけませう。
posted by しのん at 22:01| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

腰痛

うーむ、最近腰痛です。慢性化してきているような気がします。筋肉が衰えたのでしょうかね。
posted by しのん at 22:57| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ハイジの村へ行ってきました(iPhoneで撮影)

haiji1.jpg

ハイジの村へ出かけてきました。ここへ行くのは初めてでして。。。
とにかく暑いこのごろ、そして動き回る子供達でおそらく写真なんか撮れるまいと思って一眼レフを持っていきませんでした。
そういう時に限って、いいロケーションだったりする訳で、上の写真もそうだけどすべてiPhone3Gsで撮ってきました。

haiji2.jpg
セグウェイ!初めて見ました。もちろん園内を45分も乗れちゃうんですが、3000円はちと高いので、スタッフが見回りしているのを指をくわえてみてました。以外にカンタンそうでした。あまり未来を感じないのはなぜだったんだろうか。とにかくご覧の様に誰も乗らないので横倒しの状態で一瞬なんだかわからなかった。

haiji3.jpg

アルプスの少女ハイジ=スイスということで国旗の色を意識してか、赤がポイントになってる。ベンチで一休みにて。

haiji4.jpg

こちらも休憩スポット。ベンチとゼラニウム、レンガ。奥にグリーン。


haiji5.jpg

スイス、アルプスに関係はないけれど、こんなコーナーが。先に見つけていれば水分補給でCCレモンは飲まなかったのに....。
子供達に栓抜きの使い方を教えてあげたかった。


haiji6.jpg

日が傾くまで、散策&遊具で遊んでました。ここは高台にあるので景色もすばらしい。残念ながら富士山は見えませんでしたが、逆に見えなかったので外国にいるかのような錯覚も覚えたりというのは言い過ぎです。

今回はすべてiPhoneで撮影



posted by しのん at 23:11| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

らくがき

kureyon.jpg
息子(一歳)が将来、世界的に有名画家になれば許そう。(笑)

週末は消す作業に追われそうですが、珪藻土にクレヨンは落ちるのかな〜?
アイロン作戦や、クリームクレンザーを試すしかない。
じつはアルコールや水を使ってしまい一部拡散状態orz
posted by しのん at 05:56| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

天の川の写真をレタッチ

前回撮った天の川。カシオペア座の方角はちょっと明るすぎたので、iPhotoを使っていろいろ補正をしてみました。ついでに、シミを取り除いてみましたがどうでしょうか。8月6日の写真と比べて見てね。
ginga2.jpg


ノイズ除去や色合いハイライトなどなど、どれをどのくらいってのは勘と経験で決めるのかな。
子供達にも肉眼で天の川を見せてやりたい。
posted by しのん at 23:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

天の川を撮ってみた

あまりにも月夜だった先週と変わって、今週は月が出てないので夜空を眺めるには最適。
家の裏口から出て20mほど南に歩き、松本市街の北方向にカシオペア座が見える。
目で見るだけではもったいないし皆さんにお見せしたい。撮影練習がてら、天の川を撮ってみる事にした。
starwatch.jpg

うーん難しいですね。天の川映ってるのでしょうか。。あ、シミ発見。とにかく勉強しないとですね。
ISO1600だとノイズが多いので今度は800か、またはノイズ除去しなくちゃいけないかも。
せっかく自宅だから、撮ったはじからiMacで確認しながら練習したいんだけど、いくら時間があってもたりないような....。とにかく晩秋まで機会があれば何度でも練習かな。でもビール飲んで寝てしまうパターンが多いような(汗

撮影中に流れ星が見れたのはラッキーだったな。

シャッター:40.4
絞り:f/3.5
露出:マニュアル
焦点距離:18mm
ISO感度:1600


posted by しのん at 08:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ThinkPadX41のバッテリーが...

6月に買ったThinkPadX41の大容量バッテリですが、本日から急に充電が出来ない状況に。orz
早速、Amazon経由から、新品交換要求メールを販売元へ出しておいた。まだ使ってから2ヶ月。あまりにも早い寿命なのか、それともこの暑さのせいなのか。
いずれにしても、今後の動向はBlogでお伝えしていきます。

posted by しのん at 22:17| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

UFO(焼きそばじゃないよ)

暑いですね。「しのん」でっす。
さて、今年はなかなか夕焼けのタイミングを逃していて(その時間は子供をお風呂に入れてる)、
今のところこのショットのみです。
20100731.jpg

レンズ雲というのでしょうか、とにかくめずらい形なので撮影してみました。
UFOでも潜んでいるのでしょうか。氷見市の方角ですが。。。
posted by しのん at 01:47| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

先が見えない、見たい

とうとう週末。今の心境はこんな感じです
まったくもって先が読めない。不安な状況と逃げ場のない空間。
IMG_0518.JPG


その先はどうなっているのか。あの先まで行けるのか。
IMG_0521.JPG


それとも光が差し込んですべてがクリアーになるのか。
IMG_0514.JPG


すべてiPhoneで撮影。(サイズ変更のみ)

posted by しのん at 05:14| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

長いトンネル

実は勤めている会社から解雇予告通知が届いて、8月15日をもって退職する事になった。

ウチの会社は一年半前から業績不振、債務超過、そして事業再生ADRと進んで、最終的には民事再生法による
事業再建を目指して来た。この間、ほぼ1年は給与所得も減り、残業禁止、一時帰休の実施により
仕事もなかなか思うように進まない状況であった。
もちろん、社員のモチベーションは下がるのだが、明日を信じ前向きに働いて来た。風評だっていろいろ出てくるので、
必然的に不安も広がる。そうした悶々とした時間が長きにおいて強いられて来たように思える。

まさに真っ暗な出口が見えないトンネルを歩んでいるかのようでした。
しかし、先月出口が見えた。その長いトンネルの先の出口は崖(離職)、上り坂(新会社への再雇用)のどちらかである。
まだトンネルの中なのでどちらの運命なのか、わからない。ただ出口はもうそこなのだ。おそらく今週には、
トンネルから出れるのではないだろうか。

トンネルを抜けると眩しい、そして熱い太陽の光が全身を覆うであろう。その先には人生の転機が待ち受けている。
ギラギラとした夏は確実にそこにあるのだ。
posted by しのん at 10:20| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

バンパーではなくてヘッドセット配れば

何かと話題なiPhone4ですが、電波問題はだいぶヒートアップして、結局バンパーを無料配布して収束させようという動きですね。
でも、全てのユーザーが本当にバンパーが欲しいのでしょうか?やっぱり裸族で使いたい人だっているだろうしね。

そこで提案。(て採用されないでしょうけれども)
全員に無料配布ではなくて、希望する人にバンパーか、ヘッドセット(もちろんBlueTooth)どちらかを配れば良いのではないでしょうか。

このさい、BlueToothヘッドセットを普及させればいいと、普及委員会の私は思うのです。
posted by しのん at 12:13| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏の星座

先日のオフ会3次会は、YasueさんYukiさんと車で山に登って星座をみようと深夜に行動してました。(久しぶりに健全な夜遊)
生憎、霧で高ボッチ高原は1メートルすら先が見えない状況。
なんども鹿とぶつかりそうになりながら山を下りました。
なんとか小坂田公園で星を見れたけど、ツイッターでこの公園はホモが出るとかつぶやかれたり、まーロマンティックではなかったですが(汗


今週からはちょっと月も出て明るいのですが、それでも夜空をみると
夏の大三角形が頭上にあり、はくちょう座、わし座、さそり、北斗七星と、子供のころ教えてもらった星座がすぐに見つかります。

条件があえば、人工衛星も確認できるほど空気が澄んでいて、松本の郊外では満天の夜空が楽しめます。
もちろんミルキーウェイも肉眼で見えますね。

今夜あたり星の写真でも撮影してみることにします。月が沈む時間まで起きていればいいのですけれど。
posted by しのん at 08:26| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

連休最終日 安曇野へ

ということでお天気に恵まれた三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?。
我家は最終日は松本のご近所、安曇野へちょっと涼みに出かけました。
涼むというより、お庭を見たいという家族の要望もあり、ラ・カスタへ。ついでに撮影もという感じで花を撮ってきました。
lacasta1.jpg


lacasta2.jpg


lacasta3.jpg


lacasta4.jpg


posted by しのん at 06:16| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

2010年問題

NewtonMessagePadには2010年問題があるらしいことを最近知りました。
寄り道研究所さんのこの記事からです。

そこで、私のMessagePad2100も久しぶりに起動してみると、確かに日付の設定で本日の日付に設定が出来ませんでした。パッチが出ているとのことで早速ダウンロード。
そしてNewtonの母艦としてMacintosh SE/30を持ち出して接続してみました。
うーん忘れてますね、何もかも。まったく接続が出来ずに、SE/30側はNCUというアプリを起動。それからNewton側はDocをタップして起動。接続できません。
結局1時間ほどかけて、AppleTalkのポート切り替えをしなければならないことに気がつく。SE/30でプリンタポートからモデムポートへ切り替え(MessagePadはモデムポートに繋いでいたため)て見たが、まだ繋がらない。
結局MessagePad側のAppleTalkも標準ではなくPCカードのEther経由になっていたので切り替えると、SE/30との接続が無事にできました。

さて、早速パッチをと思ったのもつかの間、パッチをどうやってSE/30に入れよう。もちろんパッチはiMac の中。
でこんな感じに。
newton2010a.jpg
iMac -> USBメモリー -> ThinkPad -> フロッピー -> SE/30
これがまたフロッピーがMacで読めなくって。FAT 1.4Mでフォーマットはダメですかね。1.44?
フロッピーは諦めて、SE/30をネットに繋ごうという作戦に変更し、SE/30のネットワーク設定をしました。
これもかなり忘れてる。
さらに1時間かけて無事ネットスケープコミュニケーターでネットが見れる環境。
肝心のダウンロードサイトに行ったらブラウザが古すぎて対応できないらしい。

newton2010b.jpg
SE/30のネスケでgoogleにアクセス中の図。(まぁ遅いったらありゃしませんよ)

ええい、こうなりゃメールだと、Gmailを起動したら、ブラウザ未対応でアラート表示後起動せず。
結局、今回はココまでであきらめ。
さて、なにかよい手はないかな。
posted by しのん at 00:42| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

同じiPhone

今朝はバタバタ。起きてから充電スタンドにiPhoneをセットしておき、急いで出社しようと食事を済ませて充電スタンドからiPhoneをとって会社へ。
机について画面を見たら、ん!?
なに、これカミさんのiPhoneじゃん。orz

夫婦で同じiPhoneで裸族はやめましょう(笑)
というか、いつの間に。。。
posted by しのん at 08:28| Comment(3) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

アナベル

梅雨時なので、らしい写真を撮りたいんだけどなかなか。
庭先に咲いていたアナベル(白あじさい)です。
anabell.jpg
アナベル
posted by しのん at 23:07| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

もう限界

突然の雨で急いでウッドデッキのテーブルやら椅子を片付けていた時のこと。
足下が急にズボっとはまってしまいました。
そう、デッキの板が折れました。ええ、私の体重で。
前々からもう限界が来ていた箇所です。
decki.jpg
このデッキも10年が経ちます。もちろん毎年メンテナンスはしていたのですが、
どうしてもこの部分は風で雨が吹き込み板がご覧のようにボロボロです。

早速修理すべく補修材を購入してきました。修理は天候にもよるのですが今度の週末が良さそうなのだけれど、
3日とも予定が入ってるんだよなぁ。
まずは板のペイントをしておかないと。天気悪いし。orz
posted by しのん at 23:12| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

まるこ空を飛ぶの巻

さて、休日で条件が良ければ自宅上空に飛行機が飛来するのはチョット前に話題にしたのですが、
昨日の土曜日は天気が良かったので、飛行機を撮る練習をしました。
その日にやって来たのは、ピンク色の飛行機。
いつものように、雲を引いてます。今回はプログラムオートモードで撮ってみました。
fda1.jpg


でパソコンに取り込んでみていたら、ん、何やら機体に顔が。
ちびまる子ちゃんだね。(垂直尾翼の付け根あたり)
fda2.jpg



posted by しのん at 13:20| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

水玉

梅雨まっただ中です。
こんな時はなかなか撮影も出来ないのですが、土曜日の朝は雨が上がったので
生まれたての水玉を撮影してみました。

2010jul3-1.jpg
早起きすれば良い素材がありますね。

2010jul3-2.jpg
こちらはマニュアルで撮影してみました。

この後、また空から水玉が降ってきました。ま、梅雨まっただ中であります。
posted by しのん at 00:33| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

