2010年01月05日

DocScannerを使って名刺をスキャンしてみた

iPhoneアプリのDocScannerを購入した。
手書きをデジタル化するべく、ぺんてるのエアペンにしようか、ScanSnapにしようか迷ってるのだけれど、とりあえずiPhoneがスキャナに早変わりとのことでエアペンとかScanSnapよりはだいぶ安い(とはいえ、アプリの中では高いほう)ので購入して使いだした。

ひとまず名刺をぱしゃぱしゃとカメラで撮影、DocScannerで撮影した画像をスキャンして片っ端からPDF化した。それを EverNoteへ送信して終了。15枚程度やってみたが、とっても簡単。スキャンする前に範囲を選ぶのだがおおよそ名刺サイズを自動認識してくれるので助かる。(名刺だけに個人情報があるので、ここで画像は掲載しないです)

名刺以外に大きな画像(例えばA4サイズなどのマインドマップ)も今度試してみよう。
PDF化してデータベース化するのは楽しい作業です。
posted by しのん at 23:46| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

iPhoneの連絡先

iPhoneを購入してから手をつけていなかったアドレス帳(アプリ名、連絡先)ですが、年賀状も終わったので整理を始めました。
ウチはiMacで同期してるんで、iMacのアドレスブックがメインのアドレス帳となるわけでして、このアドレスブックをグループ分けしておけば、iTunesで同期設定すればiPhoneでもグループが分かれた状態になるので便利。
さらに、Gmailを使用しているので連絡先もiTunes経由で同期ができることがわかった。連絡先がダブってしまわないようにGoogleの連絡先はあらかじめ全部消してから同期した。アドレスブック(iMac)--連絡先(iPhone)--連絡先(google Gmail)が同期されてすっきり。グループ分けはgoogleでは同期されないと思う(まだ未確認)。

もちろんアドレスは過去何度も痛い目にあっているので、あらかじめCSV形式でバックアップはとっている。もちろん絶対消したくないアドレスは紙にも控えている。

アドレス帳のメンテナンスはそれなりに時間と労力がかかるが、いざというときの先行投資とでも考えて割り切って行わなければいつまでたっても生かされないのではないだろうか。来年はマメにメンテナンスをしたいものだ。人脈こそ大切な財産だと思う。
posted by しのん at 23:23| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

StarTrekのNOKIA tune

こんにちは夏を楽しんでますか?「しのん」でっす。
夏と言えばスタートレックですね、ということで先日公開中の映画STAR TREKを見てきました。
ここではストーリーを書きませんが、劇中にNOKIA Tuneが流れたのでびっくりしました。
車の中でコンポのようなものにNOKIAのロゴと未来感あるNOKIA Tuneはちょっと感動。

で、最近話題のovi Store。じつはここに、STAR TREKで流れていたNokiaTuneがあるのです。早速ダウンロード。ついでに壁紙もゲット。どうせならプロファイルも専用でつくって名前はもちろん「NCC-1701」(わかる人にはわかる)で、スタトレ満喫中であります。効果音なんかも変更してスタトレコミニュケーター気取りです。

とにかくトレッキーな方は必ず映画館で観ましょう。ちなみに映画館は平日4,5人だったのでとても快適に観ることが出来ました。
posted by しのん at 08:28| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

safari4

iPhone3G Sが発表されました。ま、その話は置いといて(お
私が感動したのはSafari4が発表されたこと。
個人的にJavaScriptには興味があるので、処理が早くなったことにまず注目。
本当に早くなったかはWindows版を試してからですが、確かにOSX版でも早くなったような感じがします。(あくまでも体感的です)

さて、新しい機能。
safari4.jpg
これはグーグルクロムで既にある機能ですが、safariのほうがSFとか宇宙を意識してるのかな?デザインがカッコいいです。
posted by しのん at 06:02| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

E71のテーマも衣替え

知らぬ間に6月になっていました。
気分一新ということで、E71のテーマも変えてみました。昔からブルーグレーというかネイビーブルーというか、好きなんですよね。
Screenshot0005.jpg

話は脱線しますが最近昔のジムニー(550cc)を手に入れてブルーグレーに塗装したらカッコいいんじゃないかと妄想することが多々。まずはプラモでイメージをつけた方がいいかな。
posted by しのん at 23:30| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

cClockは夜中でも便利

スクリーンセーバーというか、E71で待機中ある程度時間がたつと液晶画面に時刻が表示されるあぷりcClockですが、NOKIAユーザーなら定番なアプリと思います。
これが最近夜中に活躍している。
赤ちゃんにミルクをあげるため夜中に何度か起きることがありますが、時間を知りたいとき、枕もとのE71を取り出してセンターキーを長押しすれば、バックライトとともに時刻が表示されます。で話せばすぐに消灯。
すばらしい!(今ごろですが)
しかもE71がすばらしい、センターキーが暗闇でも手探りでわかるからね。デザイン力すごいなぁ。(センターキーの周りも蛍のように光るので、暗闇でE71も探せるしね)

ちなみにミルクの量は、寝かしつけつつ、片手でメモ帳で記録。これまたE71大活躍なわけですよ。
posted by しのん at 06:36| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Nokia Messagingが動かん

ということでE71に少しだけブームなNokia Messagingを入れてみたんだけど動きません。
どうやらファームが最新でないとだめなのかなと。ちらほら動かない報告もブログにあがってるようだしね。

私のファームは最新にならないんだよなぁ〜。原因は不明だけど。

前回はE61で試して、文字化けはするもののプッシュされるメールに喜んだり、パケット代が結構発生しそうで不安になったりと、楽しんだ思い出があります。
今回試そうと思ったのは、どこでもWiFiを買えば常にプッシュでもパケット代が浮くかなと目論んでいた訳ですが、動かないとなるとひとまずまた様子見です。どこでもWiFi。(というか売り切れですね)

プッシュメール環境手に入れるならBBBにしたほうがいいかもしれませんね。


posted by しのん at 18:29| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

twitter

E71でtwibbleというアプリでtwitterを利用しているのですが、つながるまでに時間がかかってしょうがない。
で、ここに新しいアプリでその名もズバリtwitterってーのがあったので早速E71にセットアップしました。起動してみると結構早いし見やすい。でも、画面見ているうちに、ん!?

なんか標準で入ってるWebが起動してtwitterのページにアクセスしてるみたい。
試しに起動タスクを調べたら、webがだけが起動していました。つまり、このアプリは単なるブックマークを起動するアプリらしい。

でもweb経由での接続の方が、twibbleよりはるかに早いので、こちらをしばらく使ってみようかと思います。さて。
posted by しのん at 00:43| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

NOKIAで健康管理

お正月、いかがお過ごしでしょうか「しのん」でっす。

昨年末から血圧を測定して、自分を客観的に見ている、いや見ることができるんです。「あなたとは違うんです」(ちょっと古い)
すべったところで、本題。

血圧測定した記録はなにがいいかで、もちろん紙の媒体がいいと、以前のエントリで書いたわけですが、やっぱり手元ですぐにグラフがみれて変化がわかるほうがいいなぁと思っていたときに、masaさんからコメントいただいて、Wellness Diaryを使ってみました。

セットアップ直後は血圧の入れる項目がなかったので、?とおもっていたのですが、空いた時間でこのアプリをいじってみると、Blood pressureというentryを発見して、useに切り替えました。
血圧の上、下、脈拍数を入力することができます。

早速血圧を入れてグラフ表示もしてみましたが、わかりやすいです。
しばらく紙の手帳と、WellnessDiaryを併用して使ってみたいと思います。

E61で血圧管理の記事はこちら(コメントにWellnessDiaryのダウンロード先あります)
posted by しのん at 07:31| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

E61で血圧管理

さて、先日の検診結果はまだ出ていないのですが、問診の時に血圧が高いですよと言われました。
もちろん、過去の検診の結果でも血圧が高めということは認識していたし、遺伝の可能性も否定できないです。
検診の時だけではなくて自分の現状を知るということから、毎朝血圧測定をすることにしました。
以前、体重体脂肪管理をPalmで記録していたのですが、バッテリー干上がってデータとんだ経験より、電子媒体の管理は否定的になっているので、メインはほぼ日手帳に記録しています。
ただ、即座にグラフを見たいときなどは、電子ガジェットのほうがいいかとおもいましてね、E61に記録のコピーをいれることにしました。
さて、血圧管理のアプリはないかなぁ〜と探したんですけれど、いや、まて、標準のワークシート使えば良いじゃんと思いつきました。
早速起動して新規ワークシートを作ってみたけれどもグラフ化ってどうやるんでしょう。(勉強不足)
時間もあまり取れないので、端末で作るのはあきらめて、PCで雛形的なものをエクセルで作りました。
それをE61へコピーして使うとちゃんと入力データがグラフに反映されます。

これで、E61で血圧が把握できそうです。
もっと良い方法ありましたら教えてください。

さて、E61でのワークシートの操作ですが、勉強しなければなりませんね。
せっかくフルキーボードがついてる端末ですから、表とグラフの活用はビジネス以外にも使えそうです。
posted by しのん at 12:03| Comment(3) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

速報

キター!。
我らがま〜さん。ついにやりました。
M-FEPシリーズ開発完了〜♪とのことでBlogのほうで報告されています。

M-FEPシリーズが3つとも全部Symbian Signedを取得することが出来ました。


いや〜うれしい。既にM-FEP60 Ver 1.0.0(Signed)を公開されています。
早速、E70で使わせていただこうと思いまして、見てみるとバッテリー切れorz
こんな時に限って.....。
いや、いい機会だからファームのアップデートまでしてみようかと.....。

改めて、ま〜さん、おつかれさまでした。今度お会いしたときは、甘いものでもおごらせてくださいませ。おつかれさまでした。





posted by しのん at 05:16| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

Profile Scheduler

てんどん雑記さんから経由の情報。
Profile Scheduler v050
時間指定によるプロファイルチェンジャーとのことです。
日に3回プロファイルを手動で変更している身としてはありがたいソフトです。
早速E61にセットアップして運用開始。ちゃんと動いています。

ちなみに、3回変更とは朝、サイレントから ジェネラル。会社についたら、自分で作ったプロファイル。帰宅して寝る前にサイレントという切り替えサイクル。

posted by しのん at 05:15| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

NOKIAでPalmが動く

http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/gvm/gvm.htm

アインシュタインもすごかったけれど、これもすごい!

MMClubメンバーのシミズさんであれば可能な環境でしたっけか。
それともN770でしたっけ?

posted by しのん at 17:25| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

E61のテーマ

E61のテーマを変更。

ダークブルーのバック画面に世界地図。選択するとオレンジにハイライトしてとっても見やすくなりました。もっとも世界を飛び回ることはないんですがねぇ。えーえー。

いれたテーマは

http://www.mobile9.com/

worldmap_uhj9hwkn.sis

です。

ついでに、cClockをいれて、スクリーンセーバー時は大きな時計を表示。これは本当に見やすいし、バッテリーの消費も少ないです。

てんどん雑記 さんのこの記事

posted by しのん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

skypeはまだか

E70にはFringをいれ、実際英国の妹とskype経由で通話を楽しんでいます。もうE70で通話しているとパソコンのskypeとは感覚がまるで違いますね、電話そのもの(笑)

E61を手に入れたんで、そろそろFringでもいれようかと思っていたんだけれど、本家サイトにもうすぐsimbian版skypeベータ版が出るとしってからずーっと待ってる状態。

E61版Skypeはまだか

posted by しのん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

+J FOR S60

+J FOR S60 NOKIAのページに動きが!といってもまだ発売ではないのですが。
ひとまずE70は動きそうなので胸をなでおろした次第でして....。
でも価格は5000円だそうで、試用期間もあるようなので十分なっとくしてから購入しようか決めたいと思います。

それにしても、待ってる方々多いのだろうな〜。私は今のまま(私のE70の環境)でも十分なような気もしているのですが。

http://plusj.kthree.co.jp/
posted by しのん at 06:26| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ノート置き換えアプリptsNotesベータ公開

あの、KKJconvで有名な普通的生活のコザックさんのところで、ノート置き換えアプリptsNotesベータ公開されていました
アイコンの色替え、タグによるフィルター機能が特徴で、フォントサイズも切り替えられます。早速ダウンロードとフォーラム登録を済ませて使い始めました。
上記の特徴を生かして、工夫すればかなりGTDとかにつかえそうな予感です。

さて、個人的には文書間リンクが実現できると最強なのですが....。しばらく使ってみて、またレポートしたいと思います。

Screenshot0048.jpg
アイコンのカラーが変更できるのでメモが見つけやすいです。


Screenshot0049.jpg
フォントサイズが変更できるので、小さいフォントを使うと情報量が増えてGood。
posted by しのん at 22:23| Comment(2) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

HandyCalendar

だんだんと、端末だけでなくBlogデザインまでもブラック化している「しのん」でっす。

HandyCalendarを導入してから、左ボタンに割り当ててます。

左ボタンを押せば、画像のように月間カレンダーと今日の予定、ToDoが表示されます。Todoに関していえば完了のチェックをしないで期日をすぎると、赤い文字になってチェックするまで表示してくれます。これは大変便利です。Palmから移ってきた身としては動作は遅いという不満もあったのですが、なれるとそんなにたいした問題じゃないような気もします。ほぼ日を軸として、E70 はビューワーとアラームでお知らせしてくれる秘書といったところでしょうか。

posted by しのん at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

Handy Calendarを購入しました

E70ではあまりCalendarを活用していませんでした。(ほとんど予定を見るだけ)
スケジュールは、ほぼ日手帳を使っているわけなんだけれど、ほぼ日を持ち歩かない場合もあります。そんな時に限って予定を聞かれたり、予定が入ったりということがしばしば。1年前はPalmでスケジュール管理していたのがこの一年でアナログに戻っています。
しかし、上記に書いたようにNokiaでもスケジュールを確認するために、ほぼ日手帳からOutlookに打ち込んで同期はしています。そろそろ、Palmの置き換えとしてE70にPIM関係も移行したく思っていた今日この頃、masaさんの記事(既に、Handy Calendarを持っている人は、もっと安くなるみたいです。皆さんも、epocwareの50%オフセールを活用されては如何ですか(笑)。)をみて50%OFFならばと「Handy Calendar」を購入いたしました。(お試し期間14日あるのに2時間後には購入)

まずは月間ビュー
Screenshot0038.jpg
上にカレンダーが表示されます。星印は時間が決まっていない予定。選択した日の予定は下のほうに表示されます。(画像にはありませんがToDoも表示されます)

そして週間ビュー
Screenshot0040.jpg
個人的にはこの表示が一番使いやすいです。Palmのサード製アプリにも同じ表示形式があり見やすかったです。グリーンのバーは時間帯にスケジュールがあることを示しています。

お次は、日毎ビューです
Screenshot0041.jpg
予定にメモアイコンが表示されています。(一番上の予定)

Screenshot0042.jpg
そうなんです。予定にメモが追加されてます。これはOutlookの予定の中のメモとバッチリ同期してくれます。


Screenshot0039.jpg
メニューは日本語。
これで、ほぼ日手帳を常に持ち歩かなくてもスケジュールは気軽にE70へ入れる、確認できるということが実現できます。(まぁ、標準のCalendarでも予定はいれられるのですが。)なんといっても1週間の予定確認が一画面で出来るのがうれしかったり。


こうなると、ますます画面の広いE61iがほしいぞっと(いかんいかん)。




posted by しのん at 22:59| Comment(5) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

FONコネクションマネージャーを入れた

毎朝小雪がちらつく今日この頃。「しのん」でっす。
我が家のFONは相変わらずMyPlaceに接続できないんだけれども、FON_APにつなげることができるので、半分満足状態。(他にAirMacの電波あるし)

2階の窓際に設置して、離れの家まで届くか実験するとある程度電波が届いて実用レベルってことが判明。(iBookにて)

なので、iPodTouchはどうかと接続を試みるも接続できず、NOKIA ではとE70で接続テストしてみましたが、少々不安定。(途中電磁調理器IHが稼働したためか?)

話がだいぶタイトルとずれていますが、E70にFONコネクションマネージャーを入れてみました。これ、常時起動しておき予めユーザー名とパスワードを入れておくだけでFONのエリアに入るとネットに接続してくれるという物らしい(まだ未確認:汗)。
FONのエリアが増えると便利そうなソフトですね。
http://www.fon.com/jp/download#
posted by しのん at 06:59| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

