2010年08月03日

テストエントリー

iPhoneからエントリーテストです。

image-20100803222551.png
posted by しのん at 22:25| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ブログデザインを元に戻した

原因がわからないが、ブログデザインが崩れたので借りのデザインを適用してたんだけど、ふと元のデザインに戻しました。
すると、何事もなく元通りになってました。

やっぱりカスタムしてきたデザインには愛着がわきます。

posted by しのん at 06:29| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

とりあえずデザイン変更

このところブログのデザインが崩れてしまってどうしたものかと、テンプレートやスタイルシートのところを見ていたのですがわからず。
もともとそこら辺の設定やらソースコードを変更した覚えがないけれど、最近右側メニューがなぜか、記事の下に表示されるという現象。

仕方ないので本来はやりたくないけど、ひとまずデザインを変更しました。無難にテンプレートそのままでカスタマイズはしてません。というかちょっとパワー不足な自分です。ま、気が向いたらぼちぼちいじくりますが。

それにしてもなぜなのか、原因があるとおもうのですが、ウムー。
posted by しのん at 23:39| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

おしらせ

どうも、「しのん」です。突然ですが、このBlogのタイトルを、E71 Fan*Life から、shinon@へ変更いたしました。内容は以前と変わりませんが、引き続きどうぞよろしくです。
posted by しのん at 23:49| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

画像の角を丸くする機能を搭載

RSSで記事を読んでいる方にはわかりませんが(ウチのブログに遊びにきてね)、ブログに貼付けた画像の角を丸くする機能を追加してみた。
あらかじめ画像を編集して角を丸くする方法もあるが、今回はJavaScriptを使って簡単に角を丸くする方法をとってみた。画像のイメージタグにクラスを設定するだけで思い通りのサイズで角が丸くなる。使ってるライブラリはcorner.jsというものだが、これが非常に便利。
DSC_0086.jpg
大筋の流れはこうだ。
記事を書く、画像(角は丸くしてない)をアップ、記事に画像を貼る、imgタグにclass(例文 class = "corner iradius16")を追加する。以上終了。

あらかじめcorner.jsをロードしておくこと。(ヘッダー部分が理想なんだけれど、このブログのヘッダーが設定でどの部分かよくわからなかったので、記事コンテンツの先頭に指定した)
DSC_0020.JPG

ロディア風に改造してある記事シートに、ただ画像を貼付けるのは味気ないので、全体的に柔らかくなったと思います。調子にのって過去の記事も少し画像を丸くしてみました。

このcorner.jsには様々な形式に指定ができるので、おすすめです。
http://www.netzgesta.de/corner/

posted by しのん at 05:23| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ブログタイトルを微妙に変更しました

お知らせ。
このたび、NOKIA E71を入手いたしまして、2年ぶりにメイン端末を変更することといたしました。従いまして、当ブログのタイトルを、E70 Fan *Life から E71 Fan *Life と変更をいたします。(URL RSSなどに変更はありません)

今後とも、E71 Fan *Lifeをよろしくお願いいたします。

posted by しのん at 13:13| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

プリンターの話

以前使っていたEPSON PM-880Cのプリンターを引っぱりだしてきて、USBでiMac24と接続。もちろんインクも新品を入れて、準備万端。でもこのプリンターには最新のドライバーがパンサー(powerPC)のみでして、レパードでは純正ドライバーが使えません。
(レパード内のドライバーを使うことに。早く最新出してくれEPSON)

ま、それはいいけれど、テストプリントをしてみるとそこそこまともに使えそう。
Palmを使っている時代から、毎月の予定はその月がすぎると記録としてプリントアウトしてファイルしています。(NOKIAの予定はoutlookで管理)

秘密基地で印刷ができるようになった。今までは居間のプリンターまでとりにいっていたことを考えたら画質なんか二の次ですよ。

そろそろ年賀状作りの計画(素材、レイアウト、宛名ソフト)もしないと。いつも直前でばたばた。最終的に、なんで思い通りにプリントできないんだーとプリンター設定とにらめっこして四苦八苦。なんて状況はさけたいですからね。

posted by しのん at 07:02| Comment(2) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

デザイン変更

E70 Fan *Lifeをいつもご覧くださいましてありがとうございます。
デザインを一新して、今後も更新をしていきますので、
どうぞよろしくです。

結局のところ昔更新していた「はてさてPDA」のデザインを取り入れ、大好きな文房具のメモパッド「ロディア」風にしました。一番の理由は、iPhoneやiPodtouchで見たときにロディアを見ているような感覚を出したかったからです。あいふぉーんな方は、記事をタッチしてみてください。下記の画像の用になるかな...。

080925.JPG

まぁ、いつものことだけれど気に入ったデザインテンプレートを選択して、そこからスタイルシートの属性をちまちまといじくってデザイン一新する作業。まだ、気に入らないところ(あそことか)多々ありますが、また時間が開いたら挑戦します。ひとまずこのままのデザインで。
posted by しのん at 05:37| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

只今、サイトデザイン変更中

只今の只と言う文字が小学生のとき読めませんでしたよ。
で、むりやり兄(アニ)と読んでいたので、只今準備中と喫茶店に看板があると、アニイマジュンビチュウなのかと勝手に解釈して、あぁなるほど喫茶店は兄弟でやる物なのねと勘違いしていた「しのん」でっす。(長い)

さて、こんな無駄話はおいといて、本ブログのサイトデザインを変更しようかといろいろいじくりますです。しばらく変更が頻繁に行われるかもしれませんがよろしくお願いします。
posted by しのん at 12:15| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

外装パーツ

MOUMANTAI 無問題オンラインショップに、なんとNOKIA E70純正交換セットが売られています。(現在在庫0)。

外装パーツの販売は、はじめて目にしました。価格がちと高い。しかし、長く使うには交換パーツをGETしておくのも良いかもよ。

私はひとまずパスです。自ら分解と塗装をした経験から、もう2度とバラしたくないからです。というより、万が一壊れてもだれも責任とってくれるわけでもないし、使えなくなると大変悲しいからです。

でも外装が新品になるってことはいいことだね。
posted by しのん at 06:19| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

mobelから請求書がきました

さて、先月家族がUnitedKingdom(英国)へ行ってTreo650にO2のSIM入れて使った請求書がきました。(なんかまわりくどい表現だね)

unitedtreo650.jpg
愛娘が私に電話(一曲歌を披露)をしているところ。日本は夜中だぞ。


請求書の金額10,160円でした。2週間滞在して、通話は日本と国内(この場合は英国)で合わせて70分1秒。10160円/70分  一分約、145.14円nの計算です。

これが、docomoのローミングだけだったらどうなりますかね。得したと思います。
mobelは使わなければ一切費用がかからないのでイギリスへ行くときはおすすめですよ。

私もいつかはイギリス、フランス、スイスへいってみたいなぁ。ま、当分は無理ですけれどね。
posted by しのん at 19:24| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

WWDC2008

さて、いよいよ本日開幕するWWDC2008ですが、もうiPhoneの3Gがでるのは当然という雰囲気です。やわらか銀行からでるiPhoneはもちろん日本で公式に使えるということは3G版になるわけですから。

個人的に注目するのは、その形と機能です。
もちろん開発環境や、アプリやサービスといったものも発表になるとはおもうのですがね。

日本時間では明日の午前2:00頃からなので、おとなしく待つとしましょう。リーク画像を裏切ってくれると良いのですが、さていかがなものでしょうか。

http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/wwdc2008/index.html
posted by しのん at 08:12| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

テスト投稿

これはテストです。
posted by しのん at 12:18| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

夏の日焼けも落ち着いて、やっと脱皮が終わった「しのん」でっす。

先日の話、ノジマへフォト紙を買いにいったときのこと、サービスカウンターで怒鳴っているおじさまを発見。「せっかく光りをいれたのに電話が......」よくきこえないけれど、「オイ!」とか「聞いているのか!」という声が店内に響き渡っています。その後観察してるとお店の方がどこかに電話して、おじさまへ受話器を渡すと、またモーレツに怒鳴っています。よこで、店員がもうしわけなさそうに寄り添っているのですが、いったい何事なのでしょうか。閉店間際だったので私はカウンターで買物を済ませて出てきたのですが、あれは何のクレームなのでしょうかね。光ケーブルにすると電話のトラブルがあると聞きますが、これほど迄に怒鳴る事態ってなんだろうか?と考えて店をあとにしました。

ちなみに我が家はメタルケーブル(当面)。よく、光に換えませんか?設定は大丈夫です。配線も大丈夫ですと電話口でいわれますが、家の状況や、PC環境など知らないのによく大丈夫ですなんていえるなぁと思いながらお断りして電話をきるのですがね。

ところで、ノジマはドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムとケータイ電話がたくさん展示(モックです)されているので最新機種をチェックするには都合がいいです。850iGは都合により販売を一時中止しておりますという張り紙がありました。きっとバッテリーの件ですね。
posted by しのん at 06:23| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

さようならCLUBMAN

clubma.jpg
HONDA GB250 通称CLUBMAN 訳あって手放すことになりました。こいつとは、18年ほどつきあってもらいましたがいよいよお別れです。

さて、バイクとケータイの話。最近、バイク(YAMAHA SRV)通勤を始めました。通勤時に自転車でケータイしている高校生をみかけるものの、さすがにバイクに載りながらケータイしているひとは見かけません。
スクーターなど(原チャリ)でしている人は都会にはいるのかもしれませんが、ここ田舎ではさすがに見かけないなー。というか、運転しながらは立派な違反ですからね。(バイクもそうだよなきっと)

その昔、FZ400で能登を二人で廻ったときは無線機(ハンディー機)を積んで、メットにヘッドセットを仕込んで、さらにハンドルにはPTTスイッチを付けて144Mhzで更新したものです。(昔でいう電話級、免許4級所有の しのん です)
バイクのりながら通話は非常に快適で、高速でも、道に迷っても、腹減ってもというシチュエーションで会話ができるのでツーリングでは便利でした。

これをケータイでやる場合ってどうなんだろう。プッシュトーク(全く知識なし)とかなのか、料金はどうする?いやその前に、ケータイ、GPS、ETC、をBluetooth でバイクを融合するなにかシステム的なガジェットを考えたくなりました。(Bluetooth普及委員会なんですからって、なんの役にもたっていません。)
posted by しのん at 06:30| Comment(1) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

お知らせ

トラックバック機能を停止しました。
posted by しのん at 20:24| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

Bluetooth普及委員会

毎回そうなのだけれど、MMClubのオフ会に出かけるとBluetoothの電波が飛びまくってるわけで、前回も参加台数が多かったせいかものすごい数が検索されていた。
毎回この数が増えていくのは嬉しかったり、煩わしかったり(だって、アノトペンは誰のかわからんっちゅーの)。ほうくさん、ま〜さんのもっておられたBluetoothヘッドセットを借りてみた(聞いた)のだけれどもいいなぁ。

で、コードレスのスマートさをアピールするためにも、E70 Fan *Life もBluetooth普及委員会に入りました。(バナー貼っただけでよいのかな)


12062007.gif
話は脱線するんですが、Bluetoothヘッドセットを使用していての失敗談。
携帯電話は鞄にほうりこんでおいて、ヘッドセットの電源を切ったつもりでいたら、リダイヤル(もしくはボイスコマンドでダイヤル)で電話をかけてしまった。通勤で、車を降りるたびにこの失敗が発生する可能性大。ヘッドセット(私はTreo用)の電源ボタンとボイスコマンドボタンが共通なので長押し操作ミスが続発するのだ。先日もTsuruさんに、無言電話.....。ほんと申し訳ありませんでした。そういえばTsuruさんのBlogにもタクシー会社に無言電波かけまくりエントリーがあがっていました。
普及させるからには、自分でもスマートにつながる、切れることをアピールできるように精進しなくちゃね。
posted by しのん at 06:44| Comment(1) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

お知らせ

ひとまず、Blogのデザイン変更は終了。(まだ調整やら整備はこれから)
FLO:Qの設定は今後の課題です。寝まっす。眠い(睡眠)
posted by しのん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

デザイン変更中

E70 Fan *Life

時間ないのに、デザイン変更中!

posted by しのん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

おしらせ

E70 Fanも開設してから、もうすぐ半年。
すこし方向性を変更して、E70の話題に限らずE70を中心とした生活などの話題もエントリしていきたいと思います。(単に話題が少ないので....汗)
それと、はてさてPDAというBlogも統合し、幅広い話題をエントリしていきたく
E70 Fan から E70 Fan *Life に変更することにしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ま、結局のところPDAのある生活から、スマートフォンのある生活にかわりつつある中で、
2つのBlogサイトの更新がままならないわけでして(滝汗)。E70 Fanにまとめちゃえ的な発想です。サイトのデザインもこれから徐々に変更していくかもしれません、いや、むりかも....。はてさてPDAのほうはしばらく放置後に閉じる可能性大です。(いまのところ予定)
posted by しのん at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

