2009年08月02日

MBW-100 アラームの止め方

mbw-100b.jpg

買って損はないということでポチってしまって、届いてからは意外にも重く大きくて自分の腕には似合わないと思ったMBW-100ですが、すっかり今ではなくてはならないガジェットになってます。というのもほとんどは予定のアラームとして活用できてるから。いままではアラームはE71の音でお知らせしていたのですが、やはりビジネスシーンではケータイはサイレントがマナーだと思います(自分の環境では)。
こんなときMBW-100を身につけているとアラームが腕の振動でわかるので便利です。
もちろんE71はサイレントモード。
けっこうマメに予定を入れて、アラームONしておくようになりました。

前の晩とかに明日の予定をGoogleカレンダーで確認してアラームの設定しています。朝起きてE71とGoogleカレンダーの同期をすればこれで完了。あとはMBW-100を身につけて出勤となります。途中予定が変更しても、E71でカレンダー(自分はHandyCalendar)を編集するだけでOK。(主に時間や日付の変更が多いので片手でサクサクと)
予定時間の10分前に、MBW-100が振動してお知らせしてくれる。

しかもこのアラームはしつこくて、一度予定のタイトルが日本語で流れ表示した後に何度も繰り返すんですよね。こんなとき今までは、E71本体でアラームをストップしていたのですが、発見しました。
MBW-100の上ボタンを二度押しするとアラームを止めることができるのです。

目下、腕に振動が来たら、さりげなくMBW-100のメッセージを確認して上ボタン2度押しでアラームを止める仕草を練習中。打ち合わせ中などで切り上げるときなんか、活用できるかな。なんてね
posted by しのん at 11:36| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

MBW-100バッテリーレポート

24072009224.jpg

先週から使い始めたMBW-100ですが、今バッテリー状況は60%ほどです。
アラームが1日平均2回、SMSは1週間で4〜5通ほどです。アラームは結構しつこく(30秒以上?)バイブレータと表示するので電池を消耗するかと思ったのですがそれほどでもないようです。
しっかり空にしてから充電しようと思います。
posted by しのん at 23:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

MBW-100について

こんばんは。このところ早くねてしまいなかなか更新ができておりませんでした。
(MMClubプチオフ会の様子は後々エントリしますですハイ)
さて、先週末からMBW-100を腕に装着して使用しています。

電話着信。
記憶違いか、電話が着信したときは、登録した名前が表示されると思っていたのですが、実際は電話番号が表示します。この間のプチオフ会でもB助さんにデモをしたときに初めて気がつきました。着信時E71には漢字で表示されているのですが、MBW-100では電話番号のみ表示なので腕時計だけ見ていると誰から掛かってきたかわかりません。
ちなみにアドレスの登録はFirst&Last Nameは漢字で登録しています。

予定のアラーム。
E71ではHandy Calendarを使用して予定管理をしています。予定はGoogleCalendarとGooSync経由で同期しています。基本、GoogleCalendarで予定を入力しE71はもっぱら閲覧をしている状況です。
予定にアラームを設定して、E71はサイレントにしておくと設定した時間(予定の何分か前に)にMBW-100のバイブレータと予定のタイトルが表示(こちらは漢字OK)されます。GoogleCalendarでは予定を作成したら、通知オプション?でポップアップ何分前とか設定しておけば同期後にE71ではアラームON扱いになっているようです。
気になるところではアラームはしつこいくらいにバイブします(SMSは1回のみバイブ&表示)。E71本体でアラームを止めてしまっているので最大何回表示されるか今度実験します。(MBW-100からアラームをとめられるのかな〜?)

さて、まだまだ使いはじめたばかりなので、細かいところまで検証できていませんし、バッテリ持ちもこれから検証していきます。とにかく、予定のアラームには重宝しそうです。(買ってよかった)
posted by しのん at 00:31| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

MBW-100始動

もうガマンができません。そう、充電慣らし中ということで机の中に眠らせておいたのですが時計だけでは電池が消耗しないようです。やっぱり使いながら(メッセージ受信など)バッテリーを消費させないとなかなか電池切れにならないようなので、本日から腕につけて使うことにしました。

早速、MBW-100を腕につけたのですが、ゆるゆる。先月、某電器ショップの時計コーナーでコマをつめたのですが、まだゆるゆるで時計が腕を1周してしまいます。(それほどまでに重いムーブメント)
また出かけるのも、ガソリンと時間がもったいない(どこまでケチなのか)ので自分でコマをつめてみました。ピンを抜くのに、ぬい針を加工(切断)してピン抜きジグにしました。あとはハンマーで柔らかくたたいて抜いてコマをはずして、ピンを挿入して終了。

さて、早速腕に装着。うん、こんどはゆるゆるしないで、つけ心地もよし。

只今充電中です。バッテリーは半分ほどあったのですが、このさいフル充電しています。なにせ今夜は飲み会なのでデモの途中でバッテリーきれたらいけないので。(デモするんかい)

posted by しのん at 14:27| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

オフ会

MMClubのオフ会を行います。行いますといっても今回は珍しく幹事というか開催を計画しませんでした。(出来ませんでした)
7月の土曜日は予定が全部埋まってしまっていたので身動きが取れませんです。告知だけここで。
日時:7月18日土曜日14時から 場所:ココス松本源池店

当方は、ちょうど14時から子守りモードになってしまうので、オフ会に駆けつけるのは夕方か、夜になりそうですがそれもチト厳しい。なぜかというと17日は飲み会で2日間も夜出かけるのはなんともね。

さて、今回のオフ会はプチですが盛り上がりそうですね。
posted by しのん at 05:53| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ガーデン

関東甲信(越はまだ)地方が梅雨あけしたそうです。直後から暑い夜ですがいかがお過ごしでしょうか。このところ蒸し暑く雨が降らない(降っても三つぶほどの雨)ので、毎日の水やりが大変な「しのん」でっす。
DSC_0001.jpg

さて、今回はマイガーデンの様子です。ルピナスとグラジオラスが咲き始めました。ルピナスは種まきをしたのですがようやく咲きました。グラジオラスは球根を植えたのはリピナスより前だったような記憶ですが、同時に花が咲いてにぎやかです。イングリッシュラベンダーはもう花が枯れ始めてきていますので早く摘み取らないと。花がたくさん咲いているのでハチやチョウなどたくさんガーデンに来てくれてうれしい限りです。
それでは、本日夕方撮影したガーデンの様子をお楽しみください。
DSC_0002.jpgDSC_0007.jpg


DSC_0012.jpg


DSC_0005.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
posted by しのん at 23:04| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

iPod用のスピーカー購入

梅雨前線停滞中いかがおすごしでしょうか。「しのん」でっす。
さて、「週末はウッドデッキで」を目指して、いろいろ取り組んでいるわけですが、BGMをデッキで流したい場合、今はラジオを使ってiPodからトランスミッターで飛ばしていたのですが、とにかくダメダメな状態で、人が横切る(BBQなど)と「ザー」とかノイズが入るし、いつの間にかトランスミッターも壊れてしまいました。

そこで、iPodへつなぐアンプ内蔵のスピーカーをエイデンで買ってきました。新品でなんと880円なり。
もちろん音質とか気にしません。この値段のスピーカーに望みませんからね。
ACアダプタ不要で、コンセントプラグのみなので、コンセント周りもすっきりするし、そこそこの音量で鳴るので気に入りました。もともとパソコン用スピーカーなので第二世代のiPodへはピンジャックをさせば
OKです。

さて、ウッドデッキライフもこれから。(まだ食事など数回しか満喫できない天候)朝顔の緑のカーテンも順調。コタツマシンことThinkPAD A21eも無線LAN環境下なのでデッキでインターネットも楽しめます。午後の紅茶も楽しめるように芝生の草取り、デッキの上にはサンシェード的にすだれ(よしず)を張りました。居眠りも出来るようにリクライニングのチェアーも置きました。週末の朝が今から楽しみです。

そうそう今回購入したスピーカーですが、ELECOM MS-87BK というモデルです。

梅雨明けももうすぐでしょうか? しのん
posted by しのん at 06:06| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

MBW-100の途中経過あれから

購入してすぐに充電を始めたMBW-100ですが、あれから20日を経過しました。その間、一度も充電はしていないのですが、いまだバッテリー残量は半分です。
もちろん、E71とはペアリングせず、時計機能のみで机の中においてあるんですが、いやー驚きました。時間もそれほど(秒針ないので)ずれていないようです。

一般の時計は1年は持つのでしょうが、MBW-100はご存知のとおりなので1週間ほどかと思っていたのですがね。もっともペアリングして本格的に使いだせばおそらく消耗は激しいとおもってはいますが。

mbw-100b.jpg


まだまだ充電慣らし運転は終わりそうもありませんね。(画像使い回し)
posted by しのん at 15:15| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

写真の整理

7月になりました。恒例の写真のバックアップということで、半年毎iPhotoの写真をCDにやいてるのですが、今回はせっかくiMacでさくさく動くので、イベントごとに結合したり、コメント入れたりとiPhotoを使い始めました。(いつもは放り込んでおいてCD焼くだけ)
ピクチャ 1.png

こうなると過去までさかのぼってコメント入れたり整理したりと時間がたりませぬ。
今日からは撮る、入れる、コメント書く、タイトル整理するのサイクルをちゃんと回して、しっかりデジタルライフを楽しもうと反省しています。(今日だけでは終わらないのでコツコツやるかぁ)
posted by しのん at 05:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

MBW-100の途中経過

mbw-100b.jpg
腕につけずに机においてあるだけ。もちろんE71との通信も全くなしの状態で放置。
毎日電池残量を1回確認する程度で、満充電から10日が経ちました。
本日残量が2/3になりました。時刻についてはそれほど進みや遅れはなさそうです。
電池が終わるまでは、このままの状態を維持し、再度満充電にしてから腕にはめようと考えています。ひとまず電池問題については安心ですね。

アノトペンより確実に使えそうな予感のこのMBW-100です。しかし、私のやわな腕には腕時計を通り越して、ブレスレット状態です。orz
posted by しのん at 23:40| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

収穫

さて明日から麦刈りが始まるということだったんで、家の周りの麦畑をお散歩がてら撮ってきました。(午前5時にお散歩ってお年寄りモードですね)
DSC_0004.jpg

DSC_0014.jpg


DSC_0012.jpg
麦刈りが終了すると、本格的に夏です。気持ちは海に山に。
posted by しのん at 09:47| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

週末のガーデニング

週末はガーデニングをしているのが最近のスタイルです。梅雨とは無縁なこのごろの天気のおかげか、3月に咲いてしばらく元気のなかったマーガレットが咲き出しました。
5月に種をまいておいた、花かすみそうも白くてかわいらしい花です。
DSC_0002.jpg

このところモンシロチョウや、ミツバチがたくさん来てくれるようになってちょっとうれしかったりして。

さて今朝も一通りラベンダーを摘み取って、軒下に吊しておきました。先日摘み取った分は十分乾燥されているので、ポプリにしてトイレへ。

クレマチスはすっかり花がなくなり、ツルが伸びだしましたので誘引をぼちぼちとやっています。緑のカーテンにするために植えたアサガオは、ピンキーショットとヘブンリーブルーという種類の西洋アサガオですが、ピンキーショットはぐんぐん伸びてたくさん花を咲かせているのですが、ヘブンリーブルーはいまいち。昨日追肥しておいたのですがどうでしょう。
入り口に置いてあるゼラニウムは満開で赤がまぶしいくらい。デジイチで撮影したんですが失敗。(赤は難しい)
DSC_0007.jpg

初夏の週末たのしみましょう。
posted by しのん at 10:19| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

71より重い腕時計ってどーよ

こんばんは。自称「ブルートゥースおバカ」な「しのん」でっす。
mbw-100b.jpg

さて、本日SonyEricson Blutooth Watch MBW-100が届きました。
見ての通り腕時計ですが、巨大です。71より重い腕時計ってどーよってくらいのボリューム満点な時計で正直、私の腕には似合いません。(そこらの女子より腕が細いのは内緒)

夕方受け取って早速充電開始。充電もなんとも大げさな洗濯ばさみのようなものを時計にはさんで行います。ほどなく2時間ほどで満タンになりました。アナログ針の下のディスプレイ(ブルーでカッコいい)に充電インジケータが表示されるので、充電状況は確認できます。

さて、早速E71とのペアリングといきたいのですが、先にE71にSIC! BT-Watchというアプリを入れておきます。よく知りませんが、ノキア端末でソニエリ時計が使えちゃうっていう便利なもんです。(これで日本語もOKってことですよねたぶん)

ペアリングも簡単です。時計側で下のボタン4回押すとペアリングのアイコンを選択できますので後は上のボタンで決定して時計側は終了。E71はおなじみのConectivityアイコンからPaired devicesにて検索して接続and 0000 にてペアリング完了。

これで準備完了。E71に電話が掛かってくると登録した名前がディスプレイに表示されたり、予定のアラームがなると予定タイトルが表示されたり、SMSが届くと内容が表示されたりと胸を弾ませながらチェックしてみました。

とりあえずE71でカレンダーを開いて予定を入れます。予定時刻になるとE71からアラーム音、と同時に腕時計がブルブルと振動して、ディスプレイに予定のタイトルが流れて表示します。しばし感動。
それから今度は、メール。私の場合は、携帯から飛んできたEメールはいったんGmailへ転送してあり、フィルター機能でモペラUのメールへ転送しています。なのでモペラからSMSが届く(サービスに入ってます)ので、これまた腕時計上でだれからメールが来たのかが確認できました。しばし感動。
さらに、もちろんSMSが直接くれば内容が腕時計でみれること便利。しかし1回文字が流れておしまいなので、ブルっとなったら腕時計みないと取りこぼしちゃうかも。まぁE71みればいいので無問題。

噂の携帯忘れ防止機能。E71と腕時計の距離がある程度はなれると、時計がブルっとなるか実験してみました。見事成功。隣の部屋へ移動すると時計が振動し、表示ディスプレイにアイコンが表示されました。うーん便利すぎる。
mbw-100a.jpg

リューズの上ボタンを1回押すと日付とバッテリー残量の確認。2回押すと時間のデジタル表示。
リューズの下ボタンを1回押すとアイコンが4個表示して、押すごとに選択が移動する。
さらに、リューズ自体を押すとディスプレイ上に再生や一時停止のアイコンが表示される。どうやら音楽プレーヤーの操作ができるらしいがNOKIAではだめかも(未確認)

とにかく早く腕にはめたいところだが、冒頭に書いたようにバカでかくてコマ抜き必須。古いモデルなので充電のリハビリもかねて付け足し充電も控え、本格的に使用するのはもうちょっと先になりそうですが、これはガンガン使えそうな予感ですよ兄貴衆。(某アノトペン以上にね)

posted by しのん at 00:14| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

Profile Schedulerが動いた!

Profileを指定した時間に自動で切り替えてくれるProfile Scheduler。
E71を購入した今年の1月時点では、このアプリは起動すらできなかったんですが、本日もう一度入れ直したら動くようになりました。正確にはProfile Schedulerがだいぶ前にアップデートされていたみたい。

E71を使っていた以前はE61を使っていたのですが、そのころ使っていたアプリが全部E71に移行できないでいましたが、ようやくこれで一通りそろいました。

前のエントリで書いたように、いまE71はスタートレック化しつつあるので、profileの切り替えが自動にできるといいなぁと思っていたところにナイスなタイミングでした。
これで、休日は思いっきりスタートレックモードへ移行し、オフィスではサイレントし忘れを回避できるというすんぽうですぜ。

それにしてもE71は本当にいい端末ですね。
posted by しのん at 00:13| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

咲いた

お久しぶりです。ども、「しのん」でっす。

緑のカーテンを作るべき、ウッドデッキ際の花壇へアサガオを植えて1ヶ月。今朝、一輪の花が咲きました。まだ、つるの誘引き最中なのですが、早いですね。

3株あるうちの1株だけが元気がよく、つるが延びるのですが、青の花を付けると思っていたら赤でびっくり。

最近雨ばかりでしたが、またグングン伸びるでしょう。クレマチスはどうした?

posted by しのん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

バラクラへ

さて、初夏の候いかがお過ごしでしょうか?「しのん」でっす。
我家のクレマチスを育てるプロジェクト、それから一眼レフの修行、ランチといろいろな目的を背負って蓼科にあるバラクラへ行ってきました。
DSC_0022.jpg
我家から1時間でイングリッシュガーデンに到着です。


DSC_0025.jpg
庭を見る前に腹ごしらえで、庭園内にあるレストランでランチ。


DSC_0078.jpg
ゆっくり庭を見てまわります。バラは来月です。


DSC_0099.jpg
本日メインのクレマチスモンタナ。ルーベンス?かな。
でも自宅のエリザベスと違いがわかりませんでした。


DSC_0097.jpg
自宅もこのようにしたいなと、数年前にこの場所で誓って(大げさ)からの再会。来年は自宅もこれくらいには育てたいと思います。近くにいると甘いバニラの匂いで至福の時を過ごせます。



posted by しのん at 00:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

PoketRingを取り付けた

今日の発表されたどの端末よりもやっぱりE71がカックいいと思ってる「しのん」でっす。今晩にゃ。さて、E71も半年使ってきたのですが付属のストラップがくたびれてきました。
DSC_0001.jpg
このストラップは大変気に入っていましたが、ご覧の用に先端がすこしボロボロです。
せっかくのカッコいい端末が台無しってことでなにかストラップをと思っていました。

そこで、いま話題のPoketRingのワインレッドを入手したので早速ストラップの交換をしました。
DSC_0002.jpg
ストラップ自体は短いけれど、実際に使う時は小指にリングをはめて使うのでこの長さがグッドなのですねぃ。

純正のケースに入れてみた図。
DSC_0003.jpg
赤と黒は似合いますね。
お気に入りです。
posted by しのん at 23:11| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

SIGMA 70-300mm F4-5.6レビュー

Amazonで安い望遠という理由だけで買ったこのレンズ。意外なことに私の中ではなかなかこの値段(1万弱)で、これだけの機能なら文句なしだと思っています。
まずは、レンズの大きさ。
07052009134.jpg
07052009135.jpg
バズーカ砲ですな。(上はレンズキットで下がSIGMA)

公園でテスト撮影してみたのですが、動きのあるものでも手ぶれなしで撮れますね。
晴天の運動会で活躍することでしょう。今から楽しみ。
DSC_0034.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0044.jpg

posted by しのん at 23:02| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

夕暮れのショット

こんにちは。「しのん」でっす。最近、東方面で熱い一眼レフ泥沼に刺激をを受けて、夕暮れのショットを数枚。
eng1.jpg

昨年から始めたイングリッシュガーデン。ラムズイヤーの勢力がすごい。ラベンダーが楽しみ。

ruba1.jpg

ルバーブってご存知でしょうか?ふきの横に数年前に植えたのですが、ものすごく元気。収穫して茎をにてジャムにします。

tuba1.jpg

今年はツバメがやってくるのが早いようなきがします。ガレージに巣を作りたいようで、いつもこの場所から狙われてます。

siba1.jpg

シバザクラを撮ってみました。壁紙に使えそうですね。夕暮れ時だときれいですね。
posted by しのん at 18:44| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

趣味の園芸

昨夜は飲み会のため、NHK趣味の園芸再放送を録画。今朝見ました。めったに見ないこの番組、録画までして見たのは、内容がクレマチスモンタナだったから。育て方、植え替え、剪定、それに株の増やし方など勉強になることばかり。
この特集を知ったのは、先日本屋に出かけたときにNHKテキストコーナーに置いてあったからなので、あらためて本屋でテキスト購入しようとおもいます。もう蕾がたくさんついているうちのエリザベス。早く甘いバニラの香りを楽しみたいです。
posted by しのん at 10:24| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

