2009年12月04日

ThinkPad X41のリカバリディスクを作成

ということで、しばらくThinkPadネタ。
X41はB5サイズにして軽くてモバイルにはよいけれど、光学ドライブがついていないのがネック。リプリケーターを買っても良かったんだけれど、Webを物色していたら、サイズも値段も手頃なUSBタイプなCD-RWドライブ(IBM純正の中古)を発見したので購入。楽天のポイントを使って1380円なり。

で本日届いたので早速X41につなげてみた。もちろん即認識したので、これ幸いとリカバリーディスクの作成を開始。X41はリソースCDなどいっさいついて来ていないので、ユーザーがセルフで作らないとならない。で始めて見たんだけれど、遅いのなんのってかれこれ1時間半で4枚のCDを焼いてます。まだまだ続きそう.....。

とにかくリカバリーCDだけは作っておかないといけませんな。今晩中に終わらせよう。
posted by しのん at 00:27| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ThinkPadX41バテリーのベンチ

ベンチというか、使用レポートになるのですが、例のThinkPad x41ですが、バッテリー内部ゲージのリセットを実施しました。

昨日、後輩のお宅へお邪魔して無線環境の構築&PCのセットアップ(ウィルス対策やらブラウザ環境構築)をしてきたのですが、そのとき持ち込んだのがこのX41です。念のためアダプタも持参したのですが、3時間ほどネットを見るのに使用したのですがバッテリー消費は少なかったです。100%から60%ほどに減少。

その後自宅で昨夜、いろいろとダウンロード作業を始めたら56%あたりから急激に20%へ降下して慌ててアダプタをさしました。(結構大物のソフトDL途中だったので)

もう少し使い込んでみないとわかりませんが、ひとまずバッテリーは1.5時間は持ちそうな雰囲気なので満足です。
バッテリーを新品に変えればよいのですが、出張などの予定もないのでしばらくはこのまま使用してもいいかなと思います。
posted by しのん at 05:45| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ThinkPad x41を手に入れました

B5サイズなIBM ThinkPad X41を手に入れました。
想像以上にきれいでびっくりしましたが、液晶画面真ん中に陰(スジ状)があるのは残念です。外観も新品かと思うほどキズがありません。
驚いたことにバッテリーも大容量タイプがついていました。(まったく未確認でした)
無線LAN&Bluetoothもついているのでモバイルマシンとしては最適。
このマシンはXPとOpenOfficeがついてきたので、電源入れて無線LANにつなげてそのまま即使用可能、いじるところなし(笑。メモリも1GBなので増設予定もなし。
というか改造を目的に購入したのではないので当分はこのままで使用するでしょう。
ただ、CDドライブがないので外付けUSBタイプを手に入れないとリカバリできないのかちと不安。ま、そのうち考えるとしますか。
IMG_0060.JPG
FireFoxだけひとまず入れて作業終了。ボチボチとソフトを入れていくつもり。

1年半前に手に入れたA21eからThinkPadはお気に入りになりましたが、まさか2台になるとはね。
posted by しのん at 06:32| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

マイティーマウスの掃除

マイティーマウスのトラックボールはゴミが溜まってスクロールできないことがあります。
ということで掃除をしました。いろんな方法がWebにありますがやはり両面テープでのごみ取り作業が効果的かと。ただ、今回は両面テープがなかったのでポストイットでやってみました。一応ゴミはとれて、引っかかりもなく快適です。
やはり先日出たマジックマウスはメンテの部分でも優秀かなと思います。
posted by しのん at 00:53| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

おもしろくなってきたiPhone

およそ1ヶ月半すぎましたが、ようやく面白くなってきた僕のiPhone。
なんといってもアプリが多いので、試しては削除したりをくりかえしたり、画面のアイコンを並べ替えたりとしてすごしていました。
とまぁ、いろいろアプリをつまみ食いしていたんだけれど、先週は大辞林1500円(キャンペーン価格)で、本日はpocket informant 1500円を購入しました。どちらも買ってよかったアプリで大満足。
palmやNokiaのときもそこそこアプリを購入することもあったんだけど、なるべく無料でって考えでやっておりましたけれど、なんかiPhoneは有料でも使ってみたいという気分になりますね。もちろん購入方法も一カ所のみなのでお気楽ってこともあるのですが。
そのうちアプリのレビューもしたいと思います。

さて、大辞林はあまりに有名なのでパス(ぉ 。
で、先ほどポチッたpocket informantは、カレンダーソフトです。Googleカレンダーとの同期ができ、一通りのビューもみれます。
特に月間、と週間の表示がお気に入りです。それと、Googleカレンダーとの同期は、iPhoneを振るとシンクが始まるという楽しさまであります。

詳しいレビューは以下のサイトでってまた手抜きでございます。(ぉ
http://www.catkicking.com/wp/?p=1330#more-1330
posted by しのん at 22:51| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

softbankへの支払い

という訳で、今度はソフトバンクへの支払いがどうかと、MySoftBankを見た訳ですよ。
二人の合計で18,490円。orz
結局初回は、契約事務手数料が2700円×2で5400円。ホワイトプランの無料は3ヶ月後なのだから今回は日割りで716円×2で1432円。それに既に解約したけど基本オプションパックが230円×2で460円の請求が余分にあった訳だと理解してます。(明細みたけれど正しいか不安)
3ヶ月後には、18490-(5400+1432+460)=11,198円になる計算(通話料は今回2人で250円、パケットは4200×2で8400円)。

docomo時代は2人で約7,000円位なので、ネットが使えて二人で4198円多くなってしまいました。
iPhoneに夫婦で乗り換え検討されてる方の参考になればよいのですが...。
posted by しのん at 00:18| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

なんとかアップデート完了

MNPから約一ヶ月。ようやく良さがわかってきたカミさんのiPhoneをアップデートした。
じつは何度かアップデートしたんだけれどPowerBookが非力(400MHz)なためアップデートが中断。
よく考えてみると、iTunesからアップデートしつつiPhoneへのアップデートにはCPUに負担がかかる。なので、今朝は最初にアップデートファイルのみ選択してまずはダウンロード。
その後、iPhoneを接続してアップデートしたらなんなくアップデートが完了した。
時間にしてアップデートは15分ほど。
これで2台とも最新のバージョンになりましたとさ。
posted by しのん at 06:18| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

iMacが結露!

昨日の朝方iMacを使用していたら画面右下あたりが突然結露。
もーびっくりしましたよ。
IMG_0020.JPG

IMG_0021.JPG
画面右下の白い部分がそれ。
しばらく使用していたら30分くらいで自然に消え(乾燥し)ました。

ネットで調べると、結構同じ現象を体験した人が。
構造上おこりうるらしいのですが、環境も影響するらしい。
とにかくこのところ秘密基地が寒い。
そろそろファンヒーターを入れないといけないかもしれません。
リビングは昨日ファンヒーターを設置、ついでにコタツもだしました。
posted by しのん at 04:57| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

iPhone使いこなしガイド

SoftBankショップで、iPhone購入時に「iPhone使いこなしガイド」という冊子をいただいた。
Appleの製品を一度でも新品で買ったことがある人はわかると思うけれど、取り扱い説明書がものすごく薄い。これにもれず、iPhoneの説明書も、とんでもなくページ数が少ない。ようはネットで見て自分で調べてねという具合。もちろん自分はこのスタイルで十分だが、まだまだApple製品初めての人とか、Apple以外の携帯を使っていた人からすると「ありえない」という状況でしょう。

そこで、本題の「iPhone使いこなしガイド」という冊子。これはよくできているなと関心した。iPhoneの基本操作から、キーボード操作、メールの使い方、アプリの購入方法、WiFiのつなぎ方、地図の利用方法、さらにはiTunesの使い方(必須でしょう)までが簡単な説明と図解で説明されている。

もちろんこの手の書籍も販売されておりますが、初めてiPhoneを手にした人はこの冊子はありがたいと思います。おすすめのアプリの紹介もあって、素人?なひとにも、iPhoneのカスタマイズの入り口になるのではないでしょうか。

もちろんこの冊子、ほんの入り口というスタンスで細かな操作(文章入力中にiPhone振ると取り消しメニューが出せたり、メールタイトルをフリックすると削除メニューが出るなど)は解説されていません。
ちなみに、この冊子以外に連絡先の移行方法、メール(2種類)の設定方法、YahooBBの無料無線LANの設定方法が記載されたプリント(コピー)もいただきました。

人生最初のSoftBankショップの印象は好感がもてました。(店内もきれいだったし..あたりまえ)
posted by しのん at 06:06| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

iPhoneを同期してみた

購入してから早速iMacへ同期をして驚いたのは、今まで使っていたiPodTouchのアプリがそっくりiPhoneにも反映されていたこと。
その後、iPodTuchは同期をしていないが、大丈夫か心配。iPhoneではまだアプリをインストールしていないので、この機会にTouchで使っていないアプリを整理中。
うーん、本格稼働には時間がかかりそうだ。
posted by しのん at 06:11| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ようやく連絡先とメモを移行

ようやく自分のiPhoneに手をつけられる時間ができたので、手始めに連絡先とメモをNOKIA E71から移した。移したと簡単に書いたのだけど、結構これが手間であったりする。
そもそもNewton時代、Palm時代、Psion時代、そしてNOKIA時代とアドレスはローマ字入力中心で、漢字、平仮名はおまけ的情報だったんだけれど、今回は日本語端末としてアドレスも日本語中心にした。よって、PC Suiteからcsv形式でエクスポートしたデータを整理して、iMac側でアドレスブックに流し込んで、平仮名を1件づつ入力するという時間のかかる作業をして、顔写真も、ある程度つけたりと結構時間をかけてしまった。
ちなみにカミさんのほうは、前のケータイからショップでSoftBankのサーバーへ吸い上げ、専用アプリでダウンロードすれば完了というあっという間の作業で終了しました。

それからE71にあるメモの移行も、outlookからCSVでエクスポートして、1件づつコピペ。
ペースト先は、テキストエディットで、そこからまたコピペでMailの備忘録のメモへ1件づつコピーという方法。これまたやっかいな作業。
とにかく100件ほどのメモが移行できて、E71のときと同じように検索ができる環境がととのいました。

posted by しのん at 00:38| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

iPhoneのSMS/MMSアプリは使えない

とにかくメール中心のガラケー文化。ウチのカミさんが早速iPhoneでメールを始めたけれど、窓の外に投げ出したいほど使えないそうだ。確かに。
ご存知のように、iPhoneには2つのメールアプリとアドレスがある。一つはSMS/MMSでもう一つはEメール(i)ですが、今回はSMS/MMSのアプリの話。
まずは、下の画像を見てほしい。
iPhone#2.jpg

@、Aと、うすピンク色で囲んだ部分が曲者で、使えないというお話。
まずメールは宛先を指定もしくは、返信を指定します。そして、件名、本文を入力するのですが、本文を打っているときに間違えて変換したり、入力ミスをした場合、バックスペースを押しますが、このとき誤って送信ボタンを押してしまうのです。
つまり、送りたくない間違いの文章、しかも尻切れトンボ(表現古い)状態で相手に送信してしまうこと多々。送信キャンセルはないのかい?。

バックスペースキーと送信キーが近すぎるよこのUI。

だったら、送信ボタンが押せないように宛先は本文を打ってから、最後に入れればとアドバイス。おぉ、たしかに宛先を入れなければ送信ボタンはタップできない状態なので、誤タップは回避できた。めでたしめでたしと思ったのもつかの間、Aのエリアを見てほしい。宛先を追加しようと+マークをタップしたつもりが、キャンセルをタップしてしまうこと多々。長文を苦労して入力したのに一瞬にして消えてなくなる。キャンセルのキャンセルは(いや、やり直しともいう)はないのかい?。

+ボタンとキャンセルボタンが近すぎるよこのUI。

したがってまったく持って使えないという評価が出たのですが、同じように悩んでおられる方はいないのでしょうか?って探したらいました。
このUIは改善すべきでしょうAppleさん。
ちなみに、私はまったく誤タップもなく使いやすいです。カミさんとの差は歴然。いままでiPodTouchでなれていることもあるし、そもそもタップすること自体PDAで慣れているからだ。
それに女性の指は爪が長いということもあって、誤タップが頻発している。これがメールを打つ時に非常にストレスになるそうだ。

もちろん、慣れてくれば、それなりにミスも少なくなるが、せめて送信ボタンは一工夫が欲しいところ。
もし、普通の(キーボード付き)ケータイからのりかえ考えてる人は、この辺り十分さわってから検討すべき。
そしてAppleはこの送信ボタンを改善すめきだと思う。どうだろうか。
posted by しのん at 21:19| Comment(6) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

シロかクロか

ということで、iPhoneで頭の中がいっぱいな「しのん」でっす。こんばんは。
さて、白黒はっきりさせるときが来てしまいました。
というのも、一応ショップにあらかじめ電話をして在庫確認したんですよ。

しのん:「あいふぉーんの在庫状況おしえて」
やわらか銀行のおねぃさん:「16ギガですか32ギガですか?」
しのん:「とりあえず白黒の状況全部しりたいです」
やわらか銀行のおねぃさん:「少々お待ちください。いま確認してきます」
....
やわらか銀行のおねぃさん:「16は白も黒もありますけど、32の方は黒のみです」
しのん:「白が欲しいのですけど、32の入荷予定はないですか?」
やわらか銀行のおねぃさん:「先ほど最後の白が売れてしまいまして...今週は入ってこないですね」
しのん:「うーっむ」しばし白か黒か悩む。
しのん:「わかりました。16の白を2個取り置きねがます。」「金曜日にMNPするからね」
やわらか銀行のおねぃさん:「iPhoneは一人1台のみの販売とさせて頂きますが...」
しのん:「カミさんといきますので、よろしくお願いします」
やわらか銀行のおねぃさん:「かしこまりました♪」
以下省略(会話は結構デフォルメ)

ということで、32の白はひとまず諦め16に妥協。といっても16でも十分なきがする。
おそらくカバーをつけずに使おうと思っているし、白のほうが指紋やら傷がめだちにくいという理由で白と決めました。

それより夫婦でiPhoneって...。
posted by しのん at 23:55| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

決意

カミさんの携帯電話が故障。正確には液晶が変色したりノイズが入ったりを繰り返す。液晶を強く押さえると直ったりするが、どうも寿命らしい。3年も使用したんだから十分でしょう。(この間、海外でローミングも体験)

さて、ご存知の通りウチはDoCoMoのころからdocomo回線。(わかりにくいですね)10年以上もこのキャリアに支払いをしていましたが、このたび決意をいたしました。そう、あのMNPってやつです。もちろん行き先はソフトバンク。どうせ機種変更するなら、魅力ある端末がいいという結論に至りました。もちろん家族間は無料が必須なので、カミさんだけではなくて自分も移ることに。つまり二人で乗り換えキャンペーンに乗っかって10ヶ月ホワイトプラン無料ってすんぽうですぜ、だんな。(だれだよ)

とにかく今週末に手続きすべく情報収集中。あ、そうそうもちろん魅力ある端末とは、お察しの通り「あいふぉ〜ん」ですよ。もち2台ね。
白にすべきか黒にすべきか。うーむ。
posted by しのん at 23:59| Comment(5) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

この季節がやってきました。ほぼ日2010

さて、悩んでます。今年こそ皮にしようか、はたまたファブリックもありか?
そう、愛用しているほぼ日手帳のカバーのお話。8月も今日で終了、来年の手帳を考える季節ですね。
http://www.1101.com/store/techo/2010/shopping/index.html
色もさることながら、まずは素材。
いままでナイロンでしたが、カバーオンカバーをしていたため、ビニールの質感でした。
なので本日から、今使ってるほぼ日手帳は、大晦日まではカバーオンカバーを取り払って、ナイロンを楽しむこと決定。

さて、問題の2010年は革でいくか、ナイロンでいくか。悩む。手触りや、周りの文房具やら電子ガジェット(*1)、または財布などの革小物、持ち運ぶバッグとの相性も考慮するとさらに悩む。価格の問題もあるが、まずはホームページとにらめっこの毎日。これが楽しいんですけれどね。
予約したらまたエントリします。

*1 NOKIAのアノトペン、それからE71、共通してブラウン&メタリック感があるのでこれに合わせたい。
posted by しのん at 10:14| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

E61Skypeフォンになりきれてない

先日E61の使い方としてSkypeフォン専用にしようと目論んでお試ししていたわけですが、うまくいきません。
うまくいかないというのは、WiFiのみで使用するためE61にはSIMを入れてなく、すなわちオフラインモードで使用しています。
この、オフラインモードで使用すると、何分かおきに「オフラインモードでネットワークへ接続しますか」見たいな警告が出ます。なんかこのタイミングでfringが切れるような、きれないような。
もう少しあれこれやってみますが、オフラインモードでも常時WiFi接続できる設定ってあるのかな。情報求む。
posted by しのん at 11:45| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

使いだしたQuickoffice

E71でQuickofficeを使えばエクセルのファイルが扱えるのは知っていたんですけど、やっぱりPCで作成した大きなシートを小さな画面のE71で見るのはつらいという理由で使っていないわけでして....。

でも最近ビジネスシーンでも、これが重宝しています。とにかくPCでToDoリストを作る場合にはExcelが楽かと4月から膨大なToDoを入力し続けてるんですが、近々にこなすToDoなんてたかがしれてる件数。その件数だけ切り出して新規のシートにコピーしてE71に移すだけで手の中でToDoリストが閲覧できる訳です。

同じようにチェックリストもPCのエクセルで作ってE71へ流し込めば、現場にE71を持っていってチェックを記入すればスムーズ。チェックリストなんて、項目とチェックしたかどうかの内容(印とか日付とか名前なんか)の2列なので、E71の画面でも十分かと思います。

何事も工夫しだいですね。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

E71にクリップが張り付く

半年も使っていて、今日発見しました。
DSC_0001.jpg

みなさん知ってました?
posted by しのん at 15:45| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodFM

第二世代のiPodでFMラジオに飛ばすトランスミッターiTripを使っていたが最近まったく動かなくなってしまった。もう6年は使用したと思うので、新調することにしました。
せっかくなのでiPodTouchで使えるトランスミッターを物色して、なんとAmazonで送料込み1900円のGREEN HOUSE FMトランスミッター&充電アダプターをゲットしました。
07082009235.jpg

さてこれからセットアップ&テスト視聴。
これで、夏のドライブは快適になるかな。iTripは引退、そして第二世代のiPodはまだまだ我家で大活躍中なのです。
posted by しのん at 13:52| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

MBW-100バッテリー切れ

出社する前に時計で日付を確認しようとしたらまったく表示しなかった。バッテリーは昨晩半分のゲージを示していたのに。。。
でも時計自体は動いてる様子。若干の遅れはあるけどもしや壊れたのではと思いつつ充電を開始してみたら再びチャージの表示。
ひと安心。
posted by しのん at 08:28| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

