2010年10月03日

今朝の朝焼け見ました?

asayake1.jpg
早起きは三文の得。「しのん」でっす。
日曜日も早起き実践中で、秘密基地におりましたところ、何やら窓の外がいつもなら明るくなるのが、
今日はオレンジ色。
外を見たら見事な朝焼けがしているではないですか。あわててパジャマのままカメラを持ち出して、シャッターを切ったのですが、昨日の運動会のまま望遠レンズがついていたので、基地に舞戻って標準レンズへ交換して再度撮影開始。
朝焼けは刻一刻と変化してしまうので、あっという間に消えてしまいました。
以下今朝の朝焼けをどーぞ。
asayake2.jpg

asayake3.jpg

asayake4.jpg

ダークオレンジって色は好きだなぁ。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

コーヒーなど

秋の夜長というけれども、私はどちらかというと朝方人間な「しのん」でっす。おはようございます。
さて、寒くなりましたね。
早起きしても、なにか暖かい飲み物が恋しくなる季節。
秘密基地からキッチンへ降りていくのにも面倒臭くなったのでコーヒーミルを持ち込みました。
これは、毎日キッチンで使ってるのと同じ物を買い増しして部屋でこっそりコーヒーを挽いています。
朝食後に入れるコーヒーは慌ただしくミルのハンドルを回すのですが、
秘密基地だとゆっくり考え事しながら、リラックスしてコーヒー豆を挽いていきます。
coffe_oct.jpg
そして入れたてのコーヒーを飲みながら目をさます。秋の楽しみです。
あ、そうそうコーヒーは秘密基地の隣のミニキッチンを利用しています。ここも居心地がいい空間。
posted by しのん at 05:23| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

自分の食い分は自分で探す

先日、我家の稲刈りも終了しました。
子供には、自分の食い分は自分で探すように落ち穂拾いをさせました。
収穫の喜びは育てる苦労を知らなければならないのですが、最近は機械化で
そのチャンスもありません。
ochibo.jpg
自分が口にするものがどの状態であるのかは確認できたかな。


posted by しのん at 06:30| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ようやく秋の気配

こんばんは。
三連休いかがお過ごしでしょうか。私は運動会に出かけたり、掃除したりと充実してます。
最終日は勉強と読書に充てようかと思ってんですが、風呂掃除やら、部屋掃除やら、庭掃除やら....。

そんな中、辺りを見回すと、さすがに秋の気配。
akino1.jpg
蕎麦の花が眩しい。

akino2.jpg
偶然にもトンボが写ってくれた。赤とんぼは、まだかな。

実りのある秋になってほしい。
posted by しのん at 22:21| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

クレードルキット

たのんでおいたブツが到着した。
これでジムニーでもカーナビゲーションが出来る。
取り付けは早起きして行うつもり。

image-20100817231824.png
posted by しのん at 23:22| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

覚悟 新しい雇用先が決まった

2週間前に長いトンネルは出た。
http://e70fan.seesaa.net/article/157371237.html
まだ油断は出来ない状況ではあるが、自分の進むべき道は決まった。
結局のところ今勤めている会社の事業は新しい会社へ譲渡され、その会社への雇用も内定をいただいた状況です。16日に入社し契約するまではまだ安心できない状況ではあるが、
このお盆中に、ご先祖さまに報告することが出来そうです。

新会社では組織自体もだいぶスリム化して人員も半分ほどになっている。
私は技術系の部隊から異動になり、次ぎのフィールドは管理部隊。
職場は総務の隣といったロケーションで、環境がいままでとがらりと変わってしまう。
仕事内容も当然変わるのだが、今までの仕事の引き継ぎはしたものの、しばらくはバタバタしそうで落ち着かないだろう。それでも職があるのは正直うれしい。(雇用されなかった方を思うとこれ以上は書けない。)

さて、何にでも不安と期待はあるもの。自分がどこまで出来るのか、いやしなければ行けないのか覚悟が必要である。心の準備は出来てるのだろうか。
posted by しのん at 06:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

Gmailの連絡先

なんかインターフェースが変わったみたいですね。
見やすくなったかな。
でも、iPhoneと同期すると姓と名が反対になってしまうのが改善されてるかは不明。
あと、メール作成が、文字リンクからボタンになったのはわかりやすいですね。

そろそろ連絡先は整理しないとね。名刺もね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ThinkPadX41バッテリーその後

結局Amazonの販売者へ連絡ボタンを押して、メールでクレームをいれました。
新しいものに交換してもらえることになり、本日バッテリーが届きました。
早速充電してみると、無事充電できました。
これで、また快適ウッドデッキでインタネットが出来るぞと。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

朝日など

暑い暑いといっても、もう今週末には立秋。
朝日の登るのもだいぶ遅くなって、今では5時半位です。
20100805A.jpg

今朝撮影した生まれたての朝日太陽。

早起きしてるわりには部屋にこもっていちゃ、いかん!ということで、
今朝は外の空気を吸ってきました。
20100805B.jpg


もう風は秋の装いをはじめてましたよ。


posted by しのん at 08:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

機体色に期待

毎日我家の上空を飛来しているFDAの飛行機。
週末ともなれば、カメラで撮影している。思えば幼い頃から飛行機は間近で見ていた。
空への憧れがあるから、飛行機がくると必ずと言っていいほど外へでて見上げるのが体に染み付いているようだ。

さて、信州松本空港へ新しい色の飛行機が秋から就航するらしい。
機体色はグリーン。
fdagreen.jpg

FDAの本拠地、静岡のお茶のと、JFL 松本山雅FCのイメージカラーであるグリーンを考えこの色に決まったようだ。
飛来するのがいまからとても楽しみです。
ただ、誘導灯?の工事で着陸侵入路をしばらくの間、変更するとのこと、我家上空からしばらくの間は外れそうなので、自宅で間近で撮る写真もしばらくはお預けになりそうである。
fdared.jpg

離陸より、着陸態勢の方が高度が低く、迫力がある。今の時期は午前便は大気の関係もあってか、ほとんど雲を引くのでこれまた面白いというか格好良い。
飛行機は乗るより、傍から見ているのが好きなのである。
posted by しのん at 05:34| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ブルートゥースキーボード

もう2週間ほど前のことになりますが、Apple純正のBluetoothキーボードをハードオフで買いました。
数ヶ月前からハードオフに置いてあったんだけれど、別に買わなくてもいいかと忘れていたのですが、最近になってiMacにワイヤードのキーボードを繋ぐことになっていてワイヤーが邪魔だなといつも思っていました。
そもそも、iPhoneのOSアップデートでBluetoothキーが使えるようになったので、iMacはしぶしぶワイヤードにしたんですが、やっぱり机の上がスッキリしないし、ワイヤーが何となくジャマ。
(iPhoneのOSアップデートでBluetoothキーの記事はここ)

そんなタイミングで、ツイッターで某氏が「ハードオフなう」とのつぶやきがあったので、まだ、キーボードがあるか聞いたところ2台あるとのことでした。早速、ゲットしてきました。2台とも値段は一緒なのですが、若干の黄ばみがある方は遠慮しました。(ええ、もちろん)

btkey.jpg

ひと世代前のBTフルキーボード。
(余談ですが、キーボード奥に写っているペーパーウェイトは、しのんが高校生の時の実習でNC旋盤で作ったもの。)

さて、自宅に帰って早速開封、電池挿入(単三型を4本)。ペアリングして終了。
非常にスマート。

USBケーブルタイプと違って、若干キーの厚みが違います。それによってキーの高さも違うようなのですが、もうすっかり慣れました。
肝心の打ち心地は、まあそれなりでアップルらしいといえばそれまで。ま、好みの問題だと思いますが、私的には十分です。

気になるのはゴミが入りやすいのと、キーが白いのですぐに汚れるということ。
ここはいいもの長くの精神で大切に、そしてこまめの掃除が必要ですね。

そうそう書き忘れていましたが、もちろん英語配列のキーボードです。
posted by しのん at 06:01| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

いよいよ夏本番(MMClubオフ会へ行って来た)

MMClub2010summer1.jpg


MMClubオフ会 2010年サマー 参加されたメンバーの皆さんおつかれさまでした。
ということで、最近では年2回行われているモバイルガジェットが大好きな方の集まりMMClubの定例オフ会に行ってきました。

会場はいつもお世話になっている松本市のホテル池田屋さん。ネット環境がよく、会議室があるので定位置になってる。夕方4時から7時までの3時間、参加者13名にて楽しく熱く、盛り上がりました。気になる詳細な内容は後日エントリします。
さて冒頭の写真ですが、オフ会終了後に会議室を出て、階段の踊り場から西の空を見上げた図です。
今回はiPhoneしか撮影できる機材がなかったのですが、ナイスタイミング。ジーンズのポケットから取り出して撮影をしてみました。
いやー、梅雨空はどこへ。夏本番の入道雲に夕日が映える。いよいよ夏本番です。
posted by しのん at 06:17| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

MessagePadのバックアップ

こんばんは「しのん」でっす。もうすぐ梅雨明けですかね。いかがお過ごしでしょうか。ようやく仕事の山を片付けて自由時間を確保しました。
でも、れいの2010年問題のパッチをNewtonMessagePadに入れることが出来ませんよ。

相談しているS氏が明日のオフ会でパッチを充ててくださるそうです。ありがたや。

そこで、今からバックアップをと、今夜はMacintosh SE/30 ではなくPowerBook Duo 280cを引っぱりだしてきました。

newtonbackup.jpg

難なくNCUでコネクト。現在バックアップ中でございます。

posted by しのん at 22:30| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

iOSに思うこと

iPhoneのOSアップデートしてから2週間ほど経ちましたでしょうか。
確かにアップデートして良かった面もあるのですが、逆に悪くなった部分もあります。
カミさんのiPhoneでのことですが、SMS/MMSのアプリが途中で動かなくなることがしばしば発生してます。
そういう時に見てみると、沢山のアプリが起動したままになっています。
一度そのアプリを終了すれば、治るのですがダメなときはリセットをしました。
マルチタスクになったおかげで、メモリ消費が原因で不安定になるのではないかと推測してます。
もちろんメモリ管理やらメモリ解放とかOS上で行っているのかもしれませんが、3Gsではちときついのかなと。
iPhone4だとこの辺りは問題ないのかもしれません。

IMG_0459.JPGただ詳しくない人は、マルチタスクなど意識してませんからどんどんアプリを立ち上げて、そのまま放置というのが一般的だと思います。いちいちホームボタンを2度押しして、アイコン長押ししてアプリ終了なんてやるのでしょうか?
そもそもMacやWindowsだってアプリ沢山立ち上げっぱなしの人が沢山いるはず。
ちょっと詳しい人は、よけいなアプリをこまめに落とすなんてことしてますが、煩わしい作業でもあります。

夜中や、特定の時間にバックグランドで起動しているアプリを終了するアプリって登場しないのかな?

ま、私はアプリを起動したり終了したりiPhoneをいじるのが楽しいので苦になりませんが。。。
(画像は本文に関係ありません。)
posted by しのん at 06:14| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

レンズのゴミらしい

一つ前のエントリの続き、ローパスフィルターの掃除をやってみた。でも目視してもゴミは見えないけれど、見えないくらい小さいのかな。。。不明。
で、ついでにレンズも確認してみると、結構汚れていることが判明。こちらもクリーニングしてみた。
その後でテスト撮影してみると一応ゴミは確認できなかったので、とれたのかな?

ローパスフィルタ清掃→テスト撮影 レンズクリーニング→テスト撮影をすれば、
どちらにゴミが付着していたか切り分けができたハズなんだけれどね。

テスト撮影も夜に行ったので、部屋の白い壁のみ撮影なので(焦点距離を変えてない)まだ安心できないかも。
いずれにしろ、この梅雨時はカビが発生するのでレンズ、カメラ周りをクリーニングを
するには湿度に気をつけたいところ。湿度計をみると絶賛70%でした(汗)

それから、V.J.Catkickさんからコメントいただいたように、レタッチをしてみました。
iPhotoで一発ゴミ消去できましたね。編集のレタッチというのは使ったことが無かったのでびくーりしましたです。あまり多用も厳禁なのかもしれませんが、どーしてもって時にはいいですね。

ipho1.jpg
赤↑がゴミの部分で、iPhotoで編集ボタンを押してレタッチを押したところの図

ipho2.jpg
範囲(サイズ)を調整してから今回は2回ほどクリック。(ドラッグもできる)多用は禁物?

fda-edit.jpg
見事ゴミが消えた。相変わらずピンぼけ。(同じ画像なんで)

posted by しのん at 06:13| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

どうもゴミが目立つ

最近我家の上空にこのような物が飛来してくるようになりました。
fda1.jpg

ええ、ジェット機です。

カメラ撮影の練習をしようと撮影したのですが、ゴミ移り込んでますね。
最初はUFOかと思いましたよ。(笑)
fda2.jpg

そろそろメンテナンスへ出さないといけないのかな。
ローパスフィルタの掃除をしてもダメならお店にもっていかないといけませんね。

fda3.jpg


それにしてもヘタクソでピンが合っていませんよ。さ、昼の便でもう一度チャレンジするか。
あ、バッテリー切れ。orz
posted by しのん at 11:28| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ThinkPadx41のバッテリーその後

さて先日購入した大容量バッテリーのおかげで、またワイヤレスでThinkPadx41が快適に使えるようになりました。既に2度ほどバッテリーを使い切ってから満充電にしましたが、インジケーターは満充電で6時間使える表示になってます。(本当か)

満充電から完全に空になるまで連続で使ってないので正直どのくらい使えるかはわかりませんが、ひとまず安心です。(保証も1年ついてるし)

ただ、最近は秘密基地にこもってiMac三昧なのでなかなか出番がありません。ウッドデッキもこのところの雨で濡れてるし、夜は小さな虫が液晶に集まってくるし。。。

さて、完全放電されたままの昔のバッテリーを分解&セル交換しようかと思っていますがなかなかまとまった時間がとれません。危険な作業なので片手間ではやりたくないですしね。
posted by しのん at 06:21| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

iPhone4買う?買わない?

おはようございます。「しのん」です。
いよいよiPhone4の予約受付の日です。もちろん興味はあります。欲しいです。
3GSは8ヶ月ほど使ってます。もちろん、最高です。毎日飽きないです。
とまぁ、ほぼ満足はしているのですが気になりますよね。

さて、私のiPhoneは現在白なのですが、やっぱりiPhone4も白が欲しいですね。白は発売日には間に合わないのかな。
iPhone3gs#1.jpg

いや、買いませんけどね。つぶやいてみただけです。

ところで、今まで使って来たPDAやスマートフォンはどれも購入して即、ケースも買っていたのですが、iPhoneはいまだにケースを買っていません。
そう、裸のまま使用しています。なんか、ジョナサンとかジョブスに悪いような気がしてね。やっぱり考えて考え抜いた形を存分に味わいたいから。。。

でも最近はこんな収納もありかと思って、好んでほぼ日に入れたりしてます。
iPhone3gs#2.jpg

iPhone4なら薄くてフラットだから、もっと似合うかもしれませんね。
どーぞオフ会の時に、iPhone4見せないでくださいね。欲しくなるから (笑)
posted by しのん at 06:11| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ThinkPadX41バッテリーが死んだ

昨年末に手に入れたX41なんですが英語キーボードに換えて、快適に使っておりました。
そして季節は5月。いよいよウッドデッキで使えると喜んでいた矢先、バッテリーが充電できない状態になってしまいました。
インジケーターは0%ですし、バッテリー管理でリセットかけても変化なし。
もうバッテリーを買うしかなさそうです。確かにバッテリーは1時間ほどしか持たなかったんだけれど、まさか突然使えなくなるとは思いませんでした。

ということでバッテリーもネットで物色中です。バッテリーはなんで高いんでしょうね。人の弱みに付け込んでる?
posted by しのん at 06:27| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ようやく初夏、安曇野風景

何かと忙しいこの頃、2時間だけ時間を作って写真撮影にアルプス公園に出かけた。
とにかく、残雪がきれいなので、アルプス公園に行けば、北アルプスと田園が展望できると思いつきで撮ってきました。
シンボル的存在の常念
alpk0.jpg

常念と大天井と八重桜
alpk1.jpg

こちらは木曽駒ヶ岳方面
alpk3.jpg

そして安曇野田園風景。
alpk4.jpg

田んぼにも水が入りました。初夏です。
posted by しのん at 14:31| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

