2012年06月16日

お引っ越し

久しくアップデートをしていなかったんだけれど、なんか使いやすくなっていますね。SeesaaBlog
だけれども、容量がきつくなってきたので、今後は下記に引っ越します。
もちろんこのBlogはこのままにして起きますが、お引っ越しです。

では続きは下記から

http://mshinon.wordpress.com/
posted by しのん at 18:04| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

ipad2のカバー


image-20120130233928.png
Hiroさんから頂いたプロダクトレッドのカバー。使い込まれていて嫌味のないある意味イイカンジに汚れているカバーです。
ほつれは革用接着剤で補修し、表面はオイルで磨き込みました。うん、満足しています。
posted by しのん at 00:07| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

iPad2をゲット!

だいぶ間があいてしましましたが、お元気ですか「しのん」でっす。
気がついたら、年末ではないですか(汗

じつは10月に某アンケートに答えて、な、なんとiPad2が当たっちゃいました。
ということで、Twitterでは当たった!と呟いていたのだけれど、ブログ掲載忘れていたので更新でございます。
ではいってみましょう。
IMG_1200.jpg
な、な、なんと32GBモデルでした。という事で早速開封。ここでいつものワクワク感を楽しみました。

IMG_1203.jpg
色は黒。既に自宅には白モデルがあるので、自分用としては黒でもいいかなと思ったり(贅沢ですな)


IMG_1204.jpg
とにかく使い道を考えねばとおもっているのですが、なかなかね。iPhoneの方が今のところ使用頻度が高いんです。
PDFファイルをしこたま入れてみようかと模索中です。

あ、そうそう珍しくフィルムなしで使っています。(裸族)
posted by しのん at 22:57| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

iPhone4sとその周辺

ども、しのんです。
ほんとー久しぶりにガジェットを新調しました。
newiphone1.jpg
iPhone4s 64GBです。現物見ずにソフトバンクオンラインから購入しました。
newiphone2.jpg
キレイです。素敵です。大満足。

ついでに、SENAの革ケースも買いました。AppleStoreよりもAmazonのほうが安かった。
senacase.jpg
最初はサイズがきつくって、出し入れも大変でしたけど、3日も使うと革が伸びてきて、しっくり収まってます。
これも、本当にいいです。シンプルイズベスト。

で極めつけが、iPhoneを運ぶべき初めてのゼロハリバートンのアルミカメラケース。
zerohari.jpg
これまた、B5サイズくらいの大きさで大満足。もちろんiPhoneとほぼ日手帳のみを入れて、通勤に大活躍。

良いもの長くの精神で、大事に使おうと思う。
posted by しのん at 23:15| Comment(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

縦型カレンダー1month 見やすいね

どうも、「しのん」でっす。すっかり秋ですが、いかがお過ごしでしょうか。
9月は文房具が欲しくなる季節ですが、ほぼ日手帳は予定通り本体のみ注文しました。今使っているカバーが気に入っているので来年もカバーは同じで行こうかなと。
さて、本題ですがiPhoneで予定を見るのにちょっと便利というか見やすいアプリを発見したのでご紹介。
1monthという縦型カレンダーです。なんと、1ヶ月がiPhoneの画面に収まって、それでいて予定が確認できるというものです。
拡大機能もあって、タップした周辺の前後の予定も見えるし、1日単位でも見れます。
とにかく、さっと開いて予定を確認できるのはストレスなく、大変よろしいですね。
もちろん、予定を見るだけでなく入力もできます。
1month.JPG
(7月のカレンダー 壁紙として画像を出力する機能まで付いている)
しばらく、pocketinfrmantと併用して使ってみます。
posted by しのん at 05:55| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

iMac24のメモリ交換

そろそろウチのiMacも3年。不満はあるもののまだまだ現役で頑張っているんですけど、遅さを体感することしばしば。
そこで定番のメモリー増設で快適に!と2GBを4GBへとする事にしました。

mem1.jpg
安くなりましたね。4GBで5,600円でした。(画像は取り外したばかりの2GB×2)

mem2.jpg
早速iMacをひっくり返して、メモリーバンクへアクセス。「デイジーデイジー♪ 私はチャイナ工場で生まれました」とiMacは述べましたというのは冗談ですが(笑

mem3.jpg
後はサクッと抜いて、カチッと差し込んで完了。

iPhotoが快適になりました。お後は新しいOS X Lionを待つばかりなり。
posted by しのん at 05:11| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

iPad2白

ipad2w.jpg

GW前に注文したiPad2(16GB WiFi)がとどきました。
母の日、父の日を兼ねて、両親へのプレゼントです。
今のiBookでは起動も遅いし、webの閲覧(ほとんどgooglemap)もレスポンスが悪いだろうから
これで快適になるのではないかと思ってね。

裏にはメッセージをレーザー刻印してオーダーしました。

やっぱり白は正解。もう1枚欲しくなった。

posted by しのん at 05:57| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ピークワン 信頼のおける道具

2月にスキーに出掛け、昼食はカップラーメンで過ごそうとコールマンのストーブを取り出したまでは良かったのだけれど、ポンピングが出来なく使えませんでした。予備で持って行ったEPIガスストーブでお湯を沸かす事が出来、無事食事にありつけたんだけれどガスは吹雪の中は火力が弱く、ボンベも冷えてしまうと火力低下になり悪循環。

震災が起こってから、キャンプ道具と水を常に土間に置いてあるんだけれど、colemanのストーブは修理しないと使えない状況でした。
先日の旅行でふらり立ち寄ったアウトレットモールにcolemanの店舗があったので店員に状況を説明し、ポンピングユニットを交換すればまた使える事が判った。早速ポンピングユニットを買うことにしたのだが生憎品切れ。

で、棚を見ると同じモデルが安く売られているではないか。ええ、買ってしましました。
coleman-stove.jpg

Coleman model442です。私の持っているのは、Peak1 という商品名でしたが、最近はこの名前が使われてないのかな。
22年前、旅先で知り合った人が使っていて、ガソリン、コンパクト、火力が強い、と力説され購入しました。それからとにかく使い込んで22年間ノントラブルでした。仕様ではcoleman純正がゾリン(いわゆるホワイトガソリン)を使用することになっているのだが、一度も純正ガソリンなんぞ使った事がありませんでした。でも、火は赤く、ススも多く出るので鍋が黒くススだらけになった記憶があります。
今回は、素直にホワイトガソリンを使って行こうかと考えています。ええ、いい大人ですから。
もちろんホワイトガソリンが手に入らない状況では、バイクのタンクからガソリン抜いて使用する事だって出来る訳だから
このストーブは本当に信頼のおける道具なのだ。
久しぶりに旅(ソロツーリング)に出たくなった。

PS 22年使ったストーブも修理はするつもり。やっぱり良いもの長くが我家の家訓である。
posted by しのん at 23:46| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

New MacBookPro 比較編

というわけでだいぶ間が空いてしまったけれど、New MacBookProの最終章 比較編でございます。

長年使っているPowerBookG4との比較です。
mbp10.jpg
やっぱり大きいですね。確実な進化が伺えます。


mbp11.jpg
デザインもスッキリして薄い。

mbp12.jpg
液晶もきれい。

mbp13.jpg
すでに、NewMacBookProはイギリスへ旅立ち、妹が使っているようです。iBookG3からの乗り換えなので、それはそれは夢のようなマシンでしょう!。私も欲しくなりましたよ。

posted by しのん at 06:22| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

New MacBookPro 起動編

早速、MacBookProを起動しようと思ったけれど、まずは充電というモバイラーの癖なのか
アダプタをさしてみました。
おお、マグセーフ。
mbp6.jpg

そして液晶パネルとご対面
mbp7.jpg

もちろんUSキーボード
mbp8.jpg

そしてお決まりのジャーン
mbp9.jpg

無事起動しました。自分で購入した訳ではないけれど、感動だけ先取り。
お次は我家のPBG4との比較編です。
posted by しのん at 05:04| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

New MacBookPro 開封編

UKに住む妹がiBookが不調で買い替えるという。
実家に(つまり私のおウチ)へMBPが来たので、開封だけ味わう事に相成った。

せっかくなので皆さんにもAppleの開封感動(これは新品を買った人だけが判る)をお裾分けいたします。

以外に素っ気ない段ボールで届けられた。さ、いよいよ開封。
mbp1.jpg

おぉ!胸が高鳴る瞬間。
mbp2.jpg

やっぱり、おしゃれな外装箱。
mbp3.jpg

いよいよご対面。アルミがきれい!
mbp4.jpg

箱から取り出して並べてみました。
mbp5.jpg

さて、次回は起動させてみますね。
posted by しのん at 22:24| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

AirPenにピッタリのクリップボード

お正月休みに、AirPenにピッタリのクリップボードを物色してみました。ぺんてるのAirPen専用の
クリップボードはAmazonでイマイチ評価が悪かったので、どうしたもんかと考えていたのですが、
なにか良いものはないかと文房具屋をウロウロしていたら、「みつけました!」
shhol1.jpg
KING JIMのスーパーハードホルダー

shhol2.jpg
ご覧のようにホルダーになっているので、書類とかを入れておく事ができます。A4用紙が100枚。

しかも、ひっくり返せば、下敷きに早変わりするらしく、ストッパが下についています。
なので、AirPenの紙を表に入れておき、使うときは用紙を取り出してスーパーハードホルダーをひっくり返し、
そして紙をストッパに挟み、受信機をセットしてメモを取るという事が出来ます。

こんな具合。
shhol3.jpg

さて、あとはペンと受信機、ケーブルを持ち運ぶためのペンケースを物色中。できれば革製の高級なものがいいのだが。。。
まぁ、使う前にいろいろオプションを揃えるのが楽しいというPalm時代に戻っています。(いくつもケースやらを買ったもんです)
posted by しのん at 22:20| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

airpenMini EVERNOTE Color Version

昨年に12月に購入したairpenMini EVERNOTE Color Version
知らないうちにひと月も放置してたので、そろそろ使い始めないと。

丁度1年前からairpenMiniが欲しくて、オフ会の時も話していたんだけどなかなか購入出来ずじまいでしたが、EVERNOTE Colorが限定で出ると聞いて、発売のタイミングを見計らって購入しました。

everairpen.jpg

とにかく見た目がEVERNOTEのイメージカラーで目立ちます。
受信装置は地味ですが、良しとしましょう。

太さ、重さ、書き心地も違和感ありません。このペンはとても気に入りました。
もちろん、書く紙は選ばないのでこれはありがたい。

NOKIAのアノトペンでは紙が貴重でしたがこれはコピーの裏紙も使えますからね。残念なのは、すぐに携帯に飛ばすといった技は使えませんから、受信機をPCに接続する必要があります。ま、周りにPCがある環境なら気にならないでしょう。
モバイル時では紙をiPhoneで撮影すればメール添付できますから。

さて本格的に使うには次なるアイテムを準備しなければ。(既に購入済み)
posted by しのん at 13:59| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

いよいよ年末

もうすぐ冬至。折り返し地点です。冬至が過ぎたら楽しみが待ってます!。
ま、これはテスト投稿ですので深い意味はまったくありませんよ。
posted by しのん at 07:38| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

Apple Magic Mouseを購入

もうね、マイティーマウスにはイライラするんだよね。何がって、あのくるくるボールさ。
何回も掃除するのだけれど、すぐにゴミが詰まるんだよ。と頭の中でぐるぐる。
娘をスイミングスクールの体験に連れて行った帰り道、エイデンによってサクッと購入。
早速自宅に帰って、サクッとiMacに接続しました。

うん、快適。もうマイティーマウスにはもどれないんだな。
magic.jpg
それにしても、違和感なくあっちうまに操作になれましたよ。買いですぞ、大兄。
posted by しのん at 23:05| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

SLIK F740という三脚

ストレスのあまり、Amazonで三脚を購入。
SLIKのF740。評価も良かったし、安いのでついポチッとしたのが日曜日。昨日届いておりました。
slikf740.jpg

チョッと無理して望遠を載せた図。しかし、あれだ、安くてもしっかりしているし、使い勝手もよろしい。
これで3千円以下というのは驚きだと思う。
早く撮影に出かけたいものだ。悲しいかな、初おろしはカミさんらしい。月曜日にビデオ撮影に出かけるらしい。
posted by しのん at 22:35| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

そろそろ光回線を考えようかどうか

iTunesで映画レンタルが始まった。AppleTVも安くなった(8800円は安いと思う)。液晶大型テレビもリビングにある(40インチだが)。iPhoneももってる。iMacだってある。(出来れば27インチが映画向きかも、ウチは24インチ)
そう、映画が観れる環境はあるのだ。
先日、ツタヤカードのレンタル有効期限の更新はがきが届いた。このタイミングで振返ってみると、ほとんどレンタルは子供のDVDのみレンタル。大人の映画を観る時間はないのだが、映画は気になる。時間がないのだからレンタルやへ足を運ぶのも億劫になるし、この時期は寒いので返却も面倒臭いのである。
個人的には音楽CDのレンタルはまだまだ必要な場合もあって、iTunesMusicStoreでは不足なのでツタヤレンタルのカードは延長するが、思い切ってレンタルショップと縁を切る人も増えそうだ。

話が長くなりましたが、ネットで映画レンタルの環境はそろったものの、我家はメタル回線。しかも1Mも出ていない速度。今は料金ともに満足しているが、そろそろ光回線にする必要性もあるのかもしれない。
問題なのは料金。もう2千円は安くしてほしいところだ。時間が出来たら料金比較でメリットがあるのか算出してみたい。
posted by しのん at 07:14| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

晩秋

夏から忙しくて趣味に手がまわらない「しのん」でっす。

すっかり気がついたら秋、しかも晩秋。バイクも片付けていしアレやコレと気だけが焦っている次第です。

秋の味覚もそろそろ終盤で柿も食べごろ。リンゴもそろそろフジ(品種)が出回る頃。

忙しいので、今年は紅葉の写真もパス。
ひとまず、自宅から秋の様子をパチリの図でざます。
aki_kaki.jpg
posted by しのん at 10:19| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

SSD化は得か Air欲しい!

Appleから新しいAirが出ましたね。もう11インチモデルに夢中なのですが、さすがに買えません。
SSDが早くて気持ちよい起動なのはよろしいですね。

そこで自分の手持ちと言えばThinkPad X41。こいつをSSD化したらどんなんだろうと妄想してみましたが、やっぱりSSDは高い。
64GBで3万円近くするなら、もう6万円かけてもAirを買うべきとの結論です。
でも、モバイルするお仕事もないし、iPadも欲しいしね。

とにかく今はガマンな時。
だれか購入したら是非オフ会しましょう(笑
posted by しのん at 05:12| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

LEDスタンドが届いた!早速点灯、わぁ明るい。

と言う事で、遅い帰宅。夕食、入浴、物欲中の「しのん」でっす。こんばんは。

一つ前のエントリにあるように、注文したLEDスタンドが届いていました。

早速iMacの隣に据え付けて点灯、わぁ明るいという感想です。

ledright2.jpg

黒を選んで正解、妙な主張もなく、存在感が消えるところがいいですね。(上の画像でどこにスタンドが
あるかわかりにくいでしょ)
それなのに、周辺まで明るくてびっくり、高さも適度でよろしい。
最近のLEDはすごいね。直視したら目がくらくら(けしてまねしないように)

という事で、あすから勉強がはかどるのかな。
posted by しのん at 22:59| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

