2009年09月23日

iPhoneのSMS/MMSアプリは使えない

とにかくメール中心のガラケー文化。ウチのカミさんが早速iPhoneでメールを始めたけれど、窓の外に投げ出したいほど使えないそうだ。確かに。
ご存知のように、iPhoneには2つのメールアプリとアドレスがある。一つはSMS/MMSでもう一つはEメール(i)ですが、今回はSMS/MMSのアプリの話。
まずは、下の画像を見てほしい。
iPhone#2.jpg

@、Aと、うすピンク色で囲んだ部分が曲者で、使えないというお話。
まずメールは宛先を指定もしくは、返信を指定します。そして、件名、本文を入力するのですが、本文を打っているときに間違えて変換したり、入力ミスをした場合、バックスペースを押しますが、このとき誤って送信ボタンを押してしまうのです。
つまり、送りたくない間違いの文章、しかも尻切れトンボ(表現古い)状態で相手に送信してしまうこと多々。送信キャンセルはないのかい?。

バックスペースキーと送信キーが近すぎるよこのUI。

だったら、送信ボタンが押せないように宛先は本文を打ってから、最後に入れればとアドバイス。おぉ、たしかに宛先を入れなければ送信ボタンはタップできない状態なので、誤タップは回避できた。めでたしめでたしと思ったのもつかの間、Aのエリアを見てほしい。宛先を追加しようと+マークをタップしたつもりが、キャンセルをタップしてしまうこと多々。長文を苦労して入力したのに一瞬にして消えてなくなる。キャンセルのキャンセルは(いや、やり直しともいう)はないのかい?。

+ボタンとキャンセルボタンが近すぎるよこのUI。

したがってまったく持って使えないという評価が出たのですが、同じように悩んでおられる方はいないのでしょうか?って探したらいました。
このUIは改善すべきでしょうAppleさん。
ちなみに、私はまったく誤タップもなく使いやすいです。カミさんとの差は歴然。いままでiPodTouchでなれていることもあるし、そもそもタップすること自体PDAで慣れているからだ。
それに女性の指は爪が長いということもあって、誤タップが頻発している。これがメールを打つ時に非常にストレスになるそうだ。

もちろん、慣れてくれば、それなりにミスも少なくなるが、せめて送信ボタンは一工夫が欲しいところ。
もし、普通の(キーボード付き)ケータイからのりかえ考えてる人は、この辺り十分さわってから検討すべき。
そしてAppleはこの送信ボタンを改善すめきだと思う。どうだろうか。
posted by しのん at 21:19| Comment(6) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、念願のiphoneにされたのですか。
仲良くご夫婦で、おめでとうございます。
我が家は娘二人が1台を喧嘩しながら使ってます。最近はゲームよりもYOUTUBEのようです。
たまに、フリーズっぽく動かなくなって電話できなかったりするようです。
暫く再起動もせずに時間経過すると大丈夫みたいなんですが。何なのかな?

Posted by B助 at 2009年09月25日 16:22
おっ、念願のiphoneにされたのですか。
仲良くご夫婦で、おめでとうございます。
我が家は娘二人が1台を喧嘩しながら使ってます。最近はゲームよりもYOUTUBEのようです。
たまに、フリーズっぽく動かなくなって電話できなかったりするようです。
暫く再起動もせずに時間経過すると大丈夫みたい。

Posted by B助 at 2009年09月25日 16:22
全く同感です。僕も出来損ないのメールを何度おくったことか!日本語入力に難のあるiphoneはあまり仕事にはつかえません。それからsmsですが、最後に空の改行を入れてやらないと送信ボタンが暗いままで送信できません。ホンマニイライラします。
Posted by 通りすがり at 2009年10月16日 01:08
全く、全く!
同感、同感です!
iPhoneが気に入ってはいますが、SMS/MMSの送信ボタンについては何とかしてもらわないと社会問題になりますよ!
送信確認画面が出れば解決しますよね!
また、メールだけではなく、「メモ」のゴミ箱アイコンも何かの加減で無意識にタップしてしまったのかメモ内容が消えてしまいました。
日本の携帯に慣れているせいかもしれませんが、あと一歩の確認機能があればパーフェクトです。
人に優しいインターフェースの開発が携帯やパソコンには大切だと思うので、人のストレスを和らげるためのほんのチョットした配慮を素早く改善してもらえると最高です!
iPhone全体にそう言う点では粗削り?アメリカ的な合理主義?と感じます。
しかし、機能全体は凄く素晴らしいので、あとはもう一歩の「優しさ」でしょうね!
早く改善される日が来るのを心待ちにしています!

Posted by たけ at 2010年11月10日 03:39
全く、全く!
同感、同感です!
iPhoneが気に入ってはいますが、SMS/MMSの送信ボタンについては何とかしてもらわないと社会問題になりますよ!
送信確認画面が出れば解決しますよね!
また、メールだけではなく、「メモ」のゴミ箱アイコンも何かの加減で無意識にタップしてしまったのかメモ内容が消えてしまいました。
日本の携帯に慣れているせいかもしれませんが、あと一歩の確認機能があればパーフェクトです。
人に優しいインターフェースの開発が携帯やパソコンには大切だと思うので、人のストレスを和らげるためのほんのチョットした配慮を素早く改善してもらえると最高です!
iPhone全体にそう言う点では粗削り?アメリカ的な合理主義?と感じます。
しかし、機能全体は凄く素晴らしいので、あとはもう一歩の「優しさ」でしょうね!
早く改善される日が来るのを心待ちにしています!

Posted by MT at 2010年11月10日 03:44
本当にそうですよね。
何回も何回も間違いメールを送ってしまって
困っています。

何とかならんのか。
Posted by はたはた at 2011年05月17日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

