2011年07月31日

揃った!

というわけで、2週間連続のお仕事チウ、寝ても覚めてもの中で継続してくって大変
なので、先週はBBQしたり、今週も自宅でBBQと仕事三昧、肉三昧な「しのん」でっす。長っ

ところで、たまにはリフレッシュでもと本日は3週間ぶりにテニスへ行きました。
愛車ジムニー、なんと7が揃った!。ということでiPhoneで記念撮影。
jimny777.jpg
さて、本日はこれで仕事終了。〆切間近だー。
posted by しのん at 22:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

キャンプへ行って来た!

ということで、3連休は思いっきり遊んできました。「しのん」でっす。皆さんは連休どうでしたか。

準備も楽しかったけれど、やっぱりキャンプ自体が一番楽しい。
とくに、今回は家族でたき火を囲むという、非日常的な生活をしたので、子供たちにとても良い経験だったんじゃないかな。
とにかく遊び重視だったので、カメラは一眼を持たず、iPhoneのみで撮影してきました。以下レポートをどーぞ。



今回行って来たのが戸隠キャンプ場。
予約なしでオートキャンプが楽しめます。といっても3連休はやっぱり込みました。早く着いて場所を確保するのが懸命です。
10時半にキャンプ場に着いたので、なんとか良い場所を確保。オートキャンプ場なので、車が乗り入れられるので便利。
実にキャンプは4年ぶ​り。タープは19年前に買ったものでだいぶ色あせしてる​。テントは4年前に新調。いづれもお気に入りブランドの​SnowPeak。
camptoga1.jpg


早速キャンプ場内の清流へ。子供たちは大喜び!
camptoga2.jpg


足が痛いほど冷たい。
camptoga3.jpg


翌朝はメシ食ってから牧場へ散歩。
camptoga5.jpg


木陰が気持ち良さそう。
camptoga6.jpg


散歩から帰ったら、また川へ。清流をさかのぼること15分。子供たちに​冒険心が芽生えた事がうれしい。
camptoga4.jpg


遊びから帰ったら、昼寝。息子は気持ち良さそうに2時間も寝ていた。
camptoga7.jpg


遊んだら、メシの心配。今回はワインをチョイス。美味しかったです。
camptoga8.jpg


ということで、あっという間の2泊3日のキャンプ。
さて、次はどこに行こうかな。
posted by しのん at 23:35| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

嗚呼ビールがうんまい!明日はキャンプだぁ

明日からの3連休は、仕事を思いっきり忘れて(忘れないだろうが)家族でキャンプをすることに。
下の子は初めてのキャンプ。じつに4年ぶりとなる我家のキャンプ。先週から、ツーバーナー、テントやタープ、シェラフを出してチェックしたり、Amazonでポール、ハンモック、ヘッドランプ、食器乾燥用の網などを買い求め、はたまた持ち物チェックリストやら、献立を考えたりと楽しくあっと言う間の1週間でございました。(行くまでが楽しいのだ)

本日は定時で仕事をあがり(実は来週からとてつもない山が。。嗚呼。。。)、自宅でせっせと荷作りしてKangooへ積み込み、チェックリストとにらめっこをしていたらこんな時間。
ようやくビールにたどりつけましたよ、ハイ。今回のキャンプは、たき火をしたいという個人的な理由で、ピューターへウィスキー(バーボン)を仕込み、読みかけの本(といっても仕事関係)を持って行く事に。

趣味の一眼レフは、持って行くつもりだったんだけれど、あまりにも荷物が多いのでiPhoneに任せるつもり。
なので、予備電池もたくさん持ったし。
kirin.jpg
できたらtwitterやFacebookでアップしたいけれど、フィールドは山奥なのであまり期待しないように。

とにかくビールで乾杯。ひとり前夜祭状態です。

明日も、クーラーボックスに食材入れたり、西友に買い出しと朝から忙しくなる予定。とにかく短い夏を楽しまないとね。
posted by しのん at 23:10| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

iMac24のメモリ交換

そろそろウチのiMacも3年。不満はあるもののまだまだ現役で頑張っているんですけど、遅さを体感することしばしば。
そこで定番のメモリー増設で快適に!と2GBを4GBへとする事にしました。

mem1.jpg
安くなりましたね。4GBで5,600円でした。(画像は取り外したばかりの2GB×2)

mem2.jpg
早速iMacをひっくり返して、メモリーバンクへアクセス。「デイジーデイジー♪ 私はチャイナ工場で生まれました」とiMacは述べましたというのは冗談ですが(笑

mem3.jpg
後はサクッと抜いて、カチッと差し込んで完了。

iPhotoが快適になりました。お後は新しいOS X Lionを待つばかりなり。
posted by しのん at 05:11| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

地震に備えるため

どうも、「しのん」です。
一昨日から地震が何度もあり、昨日は出社して工場の横でビーバー(草刈り)をしていたら、思いっきり工場が揺れて社員全員避難という経験をしました。ここ松本でこれだけ大きな揺れを感じたことは人生の先輩、親でもないそうだ。(6月30日am8:16 震度5強 長野県中部)
さて、仕事中も何度か揺れがあったけれど自宅はどうかと連絡すると、幸いにも家の中は何一つ物が落ちてはいなかったそうで、家族の安否も確認でき安心した。

仕事が終わって帰宅すると、いつもと変わらず家族がいる事に安堵した。
2階にある秘密基地(自室)に行ってみたが、天井まである書棚も無事でした。
しかし、ここにある本はいつか整理しようと思っている物ばかり(特に雑誌類)。自炊してすべてをHDDにしまい込んでしまおうなどと地震対策とは全然違う方向にベクトルが振れながらこの記事を書いてます。

すべてをPDF化して、閲覧はiPadで! という構想が頭の中でぐるぐる。

posted by しのん at 06:03| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

