2011年02月24日

kangooのスタッドレスの謎が解けた!

というわけで、雪があまり降らなくてもスタッドレスタイヤ装着の我家のKangoo。
先日、高速道路に乗ったのですがスピードが80Kmくらいからハンドルがブレまくり。
そもそも、スタッドレスタイヤのホイールは鉄で、バランスもあやしい。
でもその前に、タイヤ交換を自分がしたのだけれど、なんとなくボルトがしまらないのと、
たまにブレーキをかけると異音も聞こえる。

そこで、ディーラーで話を聞いてきました。一通り状況を話すと、お客様はノーマルタイヤの
ホイールは社外製のアルミでは?と聞かれました。ノーマルタイヤは関係ないでしょうと思いながら、
はい社外のアルミですと答えたら、おそらくアルミのスペーサーがまだ車側に残っているのでしょうと言うでは
ありませんか。一度ご確認してみてくださいとの事でしたので、早速自宅にかえってスタッドレスタイヤを外してみました。

なんと。

スペーサーがしっかり残っているではあーりませんか。
kangoospace1.jpg

フロントもご覧の通り。
kangoospace2.jpg
でスペーサーを外して、スタッドレスタイヤを装着してみるとホイールがピッタリあたるし、ボルトの締まりもよい。
当然走行性も安定してスムーズです。
購入してから5年。自分でタイヤ交換して来たけれどまったく気がつかなかった。謎が解けてホントよかった。
posted by しのん at 22:30| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

新調


image-20110212130309.png
という事で、カミさんがトイレに落としてから1週間で4になりました。もちろん私は相変わらずの3gsですがね。

データーはバックアップから復元、アプリはダウンロードし直したら、購入しなくても済んだので、一安心でした。

水没したiPhoneはキャリアの電波を掴まない以外は問題なく動いているので、そのまま子供のゲームand動画端末して利用することにしました。
これから10ヶ月はケータイ料金が月々2千円アップしますがしかたありませぬ。

しかし、4はいいですね。俺もトイレにおとすかな(ぉ。
posted by しのん at 13:12| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

