2010年10月28日

iPhone4の白が三度目の延期?

iPhone4の白が三度目の延期という記事があちこちで上がっているが、本当だろうか?
噂なのか本当なのか事の真相ははっきりしないが、もし本当だとしたら、
三月 = 発売中止 となる式が頭をよぎります。

この噂を信じて、黒を購入に走る人、予定通り年内発売で白をゲットするよう様子をみる人、
まぁ、ネットの噂には振り回されないようにしないと。

とにかく自分は既に白を持っているのだから。もちろんiPhone3Gsですけれどね。


posted by しのん at 04:55| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

SSD化は得か Air欲しい!

Appleから新しいAirが出ましたね。もう11インチモデルに夢中なのですが、さすがに買えません。
SSDが早くて気持ちよい起動なのはよろしいですね。

そこで自分の手持ちと言えばThinkPad X41。こいつをSSD化したらどんなんだろうと妄想してみましたが、やっぱりSSDは高い。
64GBで3万円近くするなら、もう6万円かけてもAirを買うべきとの結論です。
でも、モバイルするお仕事もないし、iPadも欲しいしね。

とにかく今はガマンな時。
だれか購入したら是非オフ会しましょう(笑
posted by しのん at 05:12| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

シェーバーの刃が破れた どうしよう

いいもの長く。「しのん」でっす。
愛用している電気シェーバーの刃が破れてかれこれ4ヶ月。現在T字のカミソリを使っているのだが。
sprit1.jpg

すでに、20年以上も前のシェーバーなので電池交換は自分で行った。(良い子はまねしないように!)
ただ、替刃は売っていない。もちろん自分で作れない。
このシェーバーは10数年前に頂いたもの。


撮影してたら何かに似ていた。
spirit2.jpg


あ、マイティーマウスね。

posted by しのん at 06:44| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

LEDスタンドが届いた!早速点灯、わぁ明るい。

と言う事で、遅い帰宅。夕食、入浴、物欲中の「しのん」でっす。こんばんは。

一つ前のエントリにあるように、注文したLEDスタンドが届いていました。

早速iMacの隣に据え付けて点灯、わぁ明るいという感想です。

ledright2.jpg

黒を選んで正解、妙な主張もなく、存在感が消えるところがいいですね。(上の画像でどこにスタンドが
あるかわかりにくいでしょ)
それなのに、周辺まで明るくてびっくり、高さも適度でよろしい。
最近のLEDはすごいね。直視したら目がくらくら(けしてまねしないように)

という事で、あすから勉強がはかどるのかな。
posted by しのん at 22:59| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

デスクスタンドを購入

最近、朝に夕なにお勉強しているのだが、秘密基地のマホガニーのデスク周りが暗いのに気がついた。
基地のシーリングライトを背にした格好で机に向かっているので、机の上の本が、自分の頭の陰になるのだ。
なにかいいデスクスタンドはないかと例によってネットで物色。
以前ハンズで気になっていたコレをポチッとしてしまった。
led.jpg

Slimac スワン電器 LEDICEXARMMONO レディックエグザームモノ LEDライト ブラック MN-100BK

ま、目が悪くならないようにと、いいもの長くの家訓で選択した。
今週中頃には届くはず。
またその時レポしますです。
posted by しのん at 19:28| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ジムニー用のハンドルが届いた

もうすぐ購入から1年のマイカー、ジムニー。なにかしたいなぁってことで、先日ステアリングをネットで注文。ウッドステアリングがいいなと思っていたらたまたま格安のナルディークラッシックを見つけたのでポチッとしました。
帰宅してみると、届いていましたよ。36φで太さも丁度良い感じ。
問題はジムニー用のハンドルボス。こちらもステアリングと同じタイミングで、別ショップへ注文したんですがまだ発送されない。
受付メールが昨日届いたので週末あたりに到着してくれるとありがたいのだが。

naldy.jpg

写真は練習中のレンズで撮影。このショットを撮るのに8枚ほど試行錯誤(汗
posted by しのん at 06:12| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

NIKKOR 35mmお試し中

nikkor35mm.jpg

先日、NIKKOR 35mmをお借りする機会があったので、いろいろ撮影してみている。
レンズが1.4と明るいので、絞りとスピードの調整を楽しんだり、ピント合わせにも苦労している。
すべてマニュアルでやらなくちゃいけないので、いいお勉強なのだが。。レンズが重い。


さてこれから見頃な我家のダリアを撮影してみた。黒蝶と言う品種らしい。
kokuchyo.jpg
posted by しのん at 06:22| Comment(1) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ロディア復活

最近はデスクワークというより、現場に出ることが多くて、そういう時にメモすることが増えてきた。
iPhoneを取り出してメモすることが出来る場合もあるが、相手やシチェーションによっては許されない場合多い。そこでロディアをまた使い始めました。昨日立寄った文具屋で細身のボールペンを購入。皮ケースは数年前に購入したものだが、結構味が出てきた。

image-20101005053607.png
posted by しのん at 05:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今朝の朝焼け見ました?

asayake1.jpg
早起きは三文の得。「しのん」でっす。
日曜日も早起き実践中で、秘密基地におりましたところ、何やら窓の外がいつもなら明るくなるのが、
今日はオレンジ色。
外を見たら見事な朝焼けがしているではないですか。あわててパジャマのままカメラを持ち出して、シャッターを切ったのですが、昨日の運動会のまま望遠レンズがついていたので、基地に舞戻って標準レンズへ交換して再度撮影開始。
朝焼けは刻一刻と変化してしまうので、あっという間に消えてしまいました。
以下今朝の朝焼けをどーぞ。
asayake2.jpg

asayake3.jpg

asayake4.jpg

ダークオレンジって色は好きだなぁ。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

コーヒーなど

秋の夜長というけれども、私はどちらかというと朝方人間な「しのん」でっす。おはようございます。
さて、寒くなりましたね。
早起きしても、なにか暖かい飲み物が恋しくなる季節。
秘密基地からキッチンへ降りていくのにも面倒臭くなったのでコーヒーミルを持ち込みました。
これは、毎日キッチンで使ってるのと同じ物を買い増しして部屋でこっそりコーヒーを挽いています。
朝食後に入れるコーヒーは慌ただしくミルのハンドルを回すのですが、
秘密基地だとゆっくり考え事しながら、リラックスしてコーヒー豆を挽いていきます。
coffe_oct.jpg
そして入れたてのコーヒーを飲みながら目をさます。秋の楽しみです。
あ、そうそうコーヒーは秘密基地の隣のミニキッチンを利用しています。ここも居心地がいい空間。
posted by しのん at 05:23| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

虫たちも冬支度

おはようございます。しのんです。
久しぶりの更新となります。

最近よくカマキリなど、虫たちをよく目にしますが、急激な天候変化で
虫たちも大忙しなのでしょう。

kama.jpg
玄関先のカマキリです。iPhone3Gsで撮影。
posted by しのん at 06:17| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

