2010年08月30日

腰痛

うーむ、最近腰痛です。慢性化してきているような気がします。筋肉が衰えたのでしょうかね。
posted by しのん at 22:57| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ハイジの村へ行ってきました(iPhoneで撮影)

haiji1.jpg

ハイジの村へ出かけてきました。ここへ行くのは初めてでして。。。
とにかく暑いこのごろ、そして動き回る子供達でおそらく写真なんか撮れるまいと思って一眼レフを持っていきませんでした。
そういう時に限って、いいロケーションだったりする訳で、上の写真もそうだけどすべてiPhone3Gsで撮ってきました。

haiji2.jpg
セグウェイ!初めて見ました。もちろん園内を45分も乗れちゃうんですが、3000円はちと高いので、スタッフが見回りしているのを指をくわえてみてました。以外にカンタンそうでした。あまり未来を感じないのはなぜだったんだろうか。とにかくご覧の様に誰も乗らないので横倒しの状態で一瞬なんだかわからなかった。

haiji3.jpg

アルプスの少女ハイジ=スイスということで国旗の色を意識してか、赤がポイントになってる。ベンチで一休みにて。

haiji4.jpg

こちらも休憩スポット。ベンチとゼラニウム、レンガ。奥にグリーン。


haiji5.jpg

スイス、アルプスに関係はないけれど、こんなコーナーが。先に見つけていれば水分補給でCCレモンは飲まなかったのに....。
子供達に栓抜きの使い方を教えてあげたかった。


haiji6.jpg

日が傾くまで、散策&遊具で遊んでました。ここは高台にあるので景色もすばらしい。残念ながら富士山は見えませんでしたが、逆に見えなかったので外国にいるかのような錯覚も覚えたりというのは言い過ぎです。

今回はすべてiPhoneで撮影



posted by しのん at 23:11| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

気軽にスケッチ(So iPhone Narane)

いいアイディアが浮かんだり、まったくアイディアが浮かばなかったり。
どちらにしても絵を画にすることで新しい何かが見つかるのかもしれません。

電車で揺られながら、ちょっと空いた時間に、ささっと描ける道具があれば
ご覧の通り。
annpan.jpg

ちょっとイラスト風だって気軽にスケッチが手の中で出来てしまう。

お絵描きの時間も楽しい。
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

らくがき

kureyon.jpg
息子(一歳)が将来、世界的に有名画家になれば許そう。(笑)

週末は消す作業に追われそうですが、珪藻土にクレヨンは落ちるのかな〜?
アイロン作戦や、クリームクレンザーを試すしかない。
じつはアルコールや水を使ってしまい一部拡散状態orz
posted by しのん at 05:56| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

クレードルキット

たのんでおいたブツが到着した。
これでジムニーでもカーナビゲーションが出来る。
取り付けは早起きして行うつもり。

image-20100817231824.png
posted by しのん at 23:22| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏の一コマ(So iPhone Narane)

いつも持ち歩いているiPhoneだから、撮りたくなったらすぐに撮影。

20100816.jpg

散歩の途中だってご覧の通り。
そのままメールで送る事も出来るし、「サクッと交換」アプリを使えば
iPhone間で直接送受信ができて思い出交換もカンタン。

この写真だって、カミさんの撮影した画像をBluetoothで受信したもの。

写真コミュニケーションだって楽しい時間
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 05:58| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

虫取り

もう出遅れ間違いなしですが、カブトムシを探しに昨日の朝、森にでかけてきました。
昨日は上の娘に起こされ、小雨の降る中、朝5時半ごろ自宅を出発。
あてもなくジムニーで山の中を1時間ほど走り廻ってきました。
小雨の中の林道、気持ちよかったですね。

肝心のカブトムシですが、やはりチョット遅いのか収穫ゼロ。
(子供のころはお盆休みでも、結構いた気がしたのですが。。。)
kanab.jpg

カナブンとスズメバチはいました。ふらふら

7時に山を降りて、朝マック。8時には帰宅しました。
posted by しのん at 06:33| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

覚悟 新しい雇用先が決まった

2週間前に長いトンネルは出た。
http://e70fan.seesaa.net/article/157371237.html
まだ油断は出来ない状況ではあるが、自分の進むべき道は決まった。
結局のところ今勤めている会社の事業は新しい会社へ譲渡され、その会社への雇用も内定をいただいた状況です。16日に入社し契約するまではまだ安心できない状況ではあるが、
このお盆中に、ご先祖さまに報告することが出来そうです。

新会社では組織自体もだいぶスリム化して人員も半分ほどになっている。
私は技術系の部隊から異動になり、次ぎのフィールドは管理部隊。
職場は総務の隣といったロケーションで、環境がいままでとがらりと変わってしまう。
仕事内容も当然変わるのだが、今までの仕事の引き継ぎはしたものの、しばらくはバタバタしそうで落ち着かないだろう。それでも職があるのは正直うれしい。(雇用されなかった方を思うとこれ以上は書けない。)

さて、何にでも不安と期待はあるもの。自分がどこまで出来るのか、いやしなければ行けないのか覚悟が必要である。心の準備は出来てるのだろうか。
posted by しのん at 06:43| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

Gmailの連絡先

なんかインターフェースが変わったみたいですね。
見やすくなったかな。
でも、iPhoneと同期すると姓と名が反対になってしまうのが改善されてるかは不明。
あと、メール作成が、文字リンクからボタンになったのはわかりやすいですね。

そろそろ連絡先は整理しないとね。名刺もね。
posted by しのん at 06:07| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

天の川の写真をレタッチ

前回撮った天の川。カシオペア座の方角はちょっと明るすぎたので、iPhotoを使っていろいろ補正をしてみました。ついでに、シミを取り除いてみましたがどうでしょうか。8月6日の写真と比べて見てね。
ginga2.jpg


ノイズ除去や色合いハイライトなどなど、どれをどのくらいってのは勘と経験で決めるのかな。
子供達にも肉眼で天の川を見せてやりたい。
posted by しのん at 23:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ThinkPadX41バッテリーその後

結局Amazonの販売者へ連絡ボタンを押して、メールでクレームをいれました。
新しいものに交換してもらえることになり、本日バッテリーが届きました。
早速充電してみると、無事充電できました。
これで、また快適ウッドデッキでインタネットが出来るぞと。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

天の川を撮ってみた

あまりにも月夜だった先週と変わって、今週は月が出てないので夜空を眺めるには最適。
家の裏口から出て20mほど南に歩き、松本市街の北方向にカシオペア座が見える。
目で見るだけではもったいないし皆さんにお見せしたい。撮影練習がてら、天の川を撮ってみる事にした。
starwatch.jpg

うーん難しいですね。天の川映ってるのでしょうか。。あ、シミ発見。とにかく勉強しないとですね。
ISO1600だとノイズが多いので今度は800か、またはノイズ除去しなくちゃいけないかも。
せっかく自宅だから、撮ったはじからiMacで確認しながら練習したいんだけど、いくら時間があってもたりないような....。とにかく晩秋まで機会があれば何度でも練習かな。でもビール飲んで寝てしまうパターンが多いような(汗

撮影中に流れ星が見れたのはラッキーだったな。

シャッター:40.4
絞り:f/3.5
露出:マニュアル
焦点距離:18mm
ISO感度:1600


posted by しのん at 08:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

朝日など

暑い暑いといっても、もう今週末には立秋。
朝日の登るのもだいぶ遅くなって、今では5時半位です。
20100805A.jpg

今朝撮影した生まれたての朝日太陽。

早起きしてるわりには部屋にこもっていちゃ、いかん!ということで、
今朝は外の空気を吸ってきました。
20100805B.jpg


もう風は秋の装いをはじめてましたよ。


posted by しのん at 08:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ThinkPadX41のバッテリーが...

6月に買ったThinkPadX41の大容量バッテリですが、本日から急に充電が出来ない状況に。orz
早速、Amazon経由から、新品交換要求メールを販売元へ出しておいた。まだ使ってから2ヶ月。あまりにも早い寿命なのか、それともこの暑さのせいなのか。
いずれにしても、今後の動向はBlogでお伝えしていきます。

posted by しのん at 22:17| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上達への工夫 (So iPhone Narane)

piano1.JPG

娘のピアノ練習は早起きから始めます。
教室での練習曲、自由曲、復習曲、今まで習ってきた曲をランダムに弾いてます。
そんな練習曲を、「ボイスメモ」なら気軽に録音出来ちゃいます。

piano2.jpg


2ヶ月前の練習中の蝶々を聞かせてあげると、あれだけ引っかかっていた部分も今は、すらすら。得意顔で鍵盤を操ります。

ピアノの上達だって工夫次第
そう、iPhoneならね。
posted by しのん at 08:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

テストエントリー

iPhoneからエントリーテストです。

image-20100803222551.png
posted by しのん at 22:25| Comment(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UFO(焼きそばじゃないよ)

暑いですね。「しのん」でっす。
さて、今年はなかなか夕焼けのタイミングを逃していて(その時間は子供をお風呂に入れてる)、
今のところこのショットのみです。
20100731.jpg

レンズ雲というのでしょうか、とにかくめずらい形なので撮影してみました。
UFOでも潜んでいるのでしょうか。氷見市の方角ですが。。。
posted by しのん at 01:47| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

